最新更新日:2024/05/01 | |
本日:77
昨日:80 総数:245057 |
7月のビオトープ先日は,大きなウシガエルが,水面から顔を出して,気持ちよさそうに浮いていました。 ビオトープには,ウシガエルの大好物であるアメリカザリガニがたくさんいます。 お腹がいっぱいになって浮いていたのでしょうか? ビオトープの周りを歩いていると,驚いたカマキリの子どもが,草むらからオトープに落ちとしまいました。すると器用に泳いで?岸にたどり着き,スルスルスルと草に上って,じっとしていました。ここで獲物を待つのでしょうか? そうこうしているうちにメダカの群れがやってきました。底にはアメリカザリガニがいますが,水深があるのでどちらも気にせずに悠々としていました。 水面の上では,2種類のトンボを見かけました。 水色の濃いオオシオカラトンボ?が行ったり来たりしていました。 飛んでは草の先や石の上にとまり,また行ったり来たりのくり返し・・・・。 パートナーを探しに来たのでしょうか? 全身が真っ黒で腹部に白色の紋がある珍しいコシアキトンボも来ていました。 ずっと飛んでいたのでうまく写真が撮れませんでした。 生きもの達が一生懸命生きる姿がビオトープにあり,なかなか興味はつきません。 5年生 自主学習交流自分で計画を立てて学習することは今だけでなく,今後にもつながると思います。お家でも見てあげてください。 目標は『まず1分』 こころの日 ふりかえりシート
校長室前に授業を終えた子どもたちのふりかえりシートを掲示しています。子どもたちが学習を通して,どんな考えを持てたのかよくわかります。
7月 こころの日
写真は5年生,6年生の授業の内容です。
7月 こころの日
今月からスタートしたこころの日。今月のテーマは「わたしたちの町」です。むかしから日本で大切にされてきた文化や伝統を題材にした道徳の授業をしました。クラスで話し合い,様々な意見がでました。各教室の前のホワイトボードに授業で取り組んだ黒板を掲示しております。学校にお越しの際は,是非ご覧ください。
写真は1,2年生,3年生,4年生の授業の内容です。 3年生 ふろしき
こころの日の道徳の学習で「ふろしき」という単元を学習しました。お話の内容は7月3日(金)に配布する学級通信の裏面に掲載します。「ふろしき」を知らない子たちが多かったので,実際にふろしきがどんなものなのか,触れました。学習を通して,日本に古くから使われてきたふろしきの良さについて感じることができました。日本の伝統や文化を自分たちがもっと広めていきたいとふりかえりに書いていました。
6年生 選挙について考える
選挙シミュレーション活動をもとに授業を行いました。
そして,選挙結果を公表すると大きな歓声が上がりました。 やはり,自分が投票した候補が当選すると嬉しかったようです。 この日は,実際の選挙の投票率を知り,「なぜ選挙の投票率は下がっているのだろう」という点について調べていきました。 最後には,選挙シミュレーションや今回の授業を通して選挙について考えたことを振り返りとして書きました。 18歳になって投票する機会があれば投票したい。 自分は投票しない。 様々な意見がありました。 それでも,「選挙で自分が選んだ候補者に投票することは,税金をどのように納め,どのように使うかを自分たちで決めることにつながる」ということを忘れないでいてほしいと思います。 6年生 投票結果(6年生)
鷹峯子ども選挙(6年生)の投票結果は以下のようになりました。
6年生 投票結果(お家の人)
鷹峯子ども選挙(お家の人)の投票結果は以下のようになりました。
たくさんのご協力ありがとうございました。 6年生 こころの日
こころの日の7月分の授業を行いました。
道徳の「ぼくのお茶体験」という教材を通して考えていきました。 ストーリーはというと, お茶体験で,めんどうくさいなと思っていたぼくは,先生から,日本の作法について説明してもらう… といったものです。 伝統的な作法は何のためにあるのか? 京都や鷹峯の伝統や文化 について考えていきました。 光悦寺で行われているお茶会ってどのようなものなのか? 歴史の教科書に出てくる「今に伝わる,室町文化」ってどのようなものなのか? 京都や鷹峯への興味関心が広がっているようでした。 |
|