最新更新日:2024/05/17 | |
本日:9
昨日:28 総数:245996 |
4年 光とかげから生まれる形
図画工作科の「光とかげから生まれる形」の学習で,様々な材料を組合せ,どのように太陽の光を当てると面白い形になるのか考えながら,様々な形の影を表現しました。
子どもたちは班の友達と協力して,コーンやラケット,自分の体などを使いながら工夫して表現することができました。 どうしたらもっと面白くなるのか考えながら,楽しんで表現しているようでした。 1枚目 顔 (体とボールで表現しました。) 2枚目 だんご (顔とボールと箒で表現しました。) 3枚目 魚釣りと魚を釣る人 (体とヒモと台で表現しました。) 5年生 自主学習
5年生は毎日の自主学習を頑張って取り組んでいます。1日1ページから始めていますが,2ページ3ページと学習している友だちもいます。
5年生は先生とみんなとの約束で「テストの予定を学習予定表にわかるようにする」ということにしました。学校が再開して,まだそんなに経っていませんが,テストの前は自主学習でテスト勉強!!と習慣がついている友だちがいます。その他にも工夫を凝らして取り組んでいる友だちがいます。 みんなで刺激し合って,力を高めていってほしいと思います。 3年生 社会科3年生 自主学習6年生 みんなのためにこの日は, 「鷹峯小学校のみんなを楽しませるために自分たちには,何ができるのだろうか?」 ということについて会議をしました。 新しいことを立ち上げるには力が要りますが,みんなのために頑張ってほしいと思います。 いまの6年生ならやり遂げてくれると信じています。 頑張れ,6年生! 6年生 単元末テスト6年生最初の単元末テストは「対称な図形」です。 単元末のふりかえりで 「線対称は得意だけれど,点対称が苦手だなぁ…」 という人もいました。 苦手が分かれば自主学習です。 今回もテスト勉強で苦手克服に取り組んでいた人もいました。 また結果を受けて,自主学習に励んでほしいと思います。 6年生 リニューアル図工の「墨で表す」の作品を掲示しています。 1年生 はじめてのそうじ
今日はとりグループさんが,6年生に教えてもらってそうじをしました。
7人ずつ交代で,教えてもらいます。 ほうきのはき方やつくえの運び方を教えてもらいます。 6年生は優しくて,見守ってくれたり,コツを教えてくれたり声をかけてくれました。 明日はぶたグループさんが6年生に教えてもらいます。 楽しみですね。 5時間目はあさがおさんの観察をしました。 この間,学習した「ふたば」を探して見つけていました♪ 5年生 体育『パワーアップ体操』
体育の学習では,パワーアップ体操に取り組んでいます。先日の新体力テストの結果などを基に自分の身体をパワーアップさせようと学習しています。
今日は自分の身体の柔らかさ・巧みさ・力強さ・持久力の4要素からどの力を高めたいかをさまざまな動きを通して確かめました。 6年生 作品鑑賞会臨時休業期間中の,自分で進める「学びの一歩」にもあった課題です。 プリントを活用しながら進めています。 薄い色の中に濃い色を加えたり,筆を使い分け細い線や太い線,かすれなどの工夫をしたりして表現していきました。 友達の作品の良さや工夫を味わっていました。 |
|