京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:244838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
昨日は学習そうだん会がありました。みんな元気そうで良かったです。楽しい1時間でしたね。

来週から学校がさいかいされます。学習にむけてじゅんびしていきましょう。教科書に名前は書いてありますか?ふで箱のなかみ(えんぴつ・消しゴム・じょうぎ・赤えんぴつ)は入っていますか?早ね・早おきはできていますか?学校がはじまる前にじゅんびしておきましょう。

それともう一つみんなに伝えておくことがあります。みなさんのキャベツにモンシロチョウのたまごがついていました。たまごから生まれたよう虫がさっそく活動していました。みんなが来週学校に来る時には今より大きくなっていると思うので写真でしょうかいします。学校に来た時にまた見てくださいね。

1年生 来週からはじまるよ!

画像1画像2
きのうは がくしゅうそうだんびが ありました。

ひさしぶりの げんきな かおも たくさん みられて

せんせいは うれしかったです。

らいしゅうに むけて はやね はやおきや

ますくを つけることに なれましょう♪

みんなが げつようび げんきに とうこうすることを

せんせいと ぴんぺたじぃは くびを なが〜くして

まっています!!


 保護者の皆様へ
いよいよ来週から始まります。
休校中,子どもたちへの声かけなどありがとうございました。
始まってからも,今までと違う学校での生活様式となります。
お願いすることも多いかと思いますが,よろしくお願いします。
まずは「学校楽しい!」って気持ちを大きく膨らませたいと
思っています。

月曜日は集団登校がありませんので,
可能であれば送り迎えをお願いします。

第2回 学習相談日

画像1
気持ちよく晴れわたった空の下,本日の午前中,第2回目の学習相談日を実施しました。今回も各クラスを2グループに分けての分散登校となりました。
前回よりも登校する子どもの数が増え,より賑やかとなり,通常時の学校の様子に近づいてきたことを実感しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,登校の際,お子達には必ずマスクを着用して登校させていただきますよう,重ね重ねではありますが,よろしくお願いいたします。

来週の月曜日から,いよいよ通常授業再開に向けての「ウォーミングアップ期間」が始まります。
6月1日(月)は,学年ごとに登校し,オリエンテーションを行い,1時間ほどで下校します。
1・3・5年は,8時15分から25分までの間に登校し,下校は9時30分頃を予定しています。
2・4・6年は,9時45分から55分までの間に登校し,下校は11時頃を予定しています。
「ウォーミングアップ期間」で,1日(月)だけは集団登校ではないのでご注意ください。
この日は近くの人と一緒に登下校してください。1年生につきましては,できる限り保護者等の付添をお願いいたします。教職員も登下校時に鷹峯街道や交差点にて見守りをさせていただきます。

なお,2日(火)からは,集団登校となります。町別班ごとに登校する日が違うので,本日配布の「学校再開について」のプリントを今一度お確かめください。ホームページにも掲載しております。

6年生 みなさんへ

今日は,学習相談日でした。
6年生は,24人の子どもたちが元気に参加しました。

長かった臨時休業がようやく明け,いよいよ1日(月)より学校再開です。
1日(月)は全員登校でオリエンテーション,2日(火)〜11日(木)は学級をA班とB班の2班に分け「1日おきの登校日」です。
登校日は,集団登校の登校班で分けています。
A班とB班のグループ分けについては,本日配布の学級便りでご確認ください。

臨時休業期間中の課題の提出日は,1日(月)です。
本日配布した「臨時休業期間中の課題チェックリスト」をご確認ください。
算数の力や漢字ドリルなどまだできていないものに関しては1日(月)までに提出できるように計画的に進めましょう。
なお,臨時休業期間中の課題,「がんばれ!京都の子どもたち!自分で進める『学びの一歩』5月,5月その2,5月その3」は,学校再開後の2日(火)からの授業で順次使用していく予定です。
「まだできていないところがあるんだけれどな…」という部分があるかもしれませんが,いったん提出してください。

それでは,今週も一人の時間を大切に,今の環境だからこそできることをよく考え自分の力を高める努力を継続してほしいと思います。

頑張ろう!!6年生!!

1日(月)にみんなと会えることを楽しみにしています。

理科の実験で使う予定のジャガイモに大きな変化がありました☟
画像1
画像2

5年生 自主学習

画像1
画像2
 5年生のみなさん元気に過ごしていますか。明日は2回目の学習相談日です。登校する人は気を付けて,来てくださいね。待っています。
 6月から学校が再開します。そこに向けて,準備をしっかりと進めてください。これまでの3か月の休校の間で学校は大切だなと感じることがあったのではないでしょうか。
 授業がなく一人で学習するので,友だちと一緒に学ぶことができない。休み時間に友達と運動場で体を動かすことができない。楽しく話しながら登下校できない。など友だちや学校の大切さを改めて感じますね。もちろん逆によいこともあったと思いますが6月から学校再開です。元気に登校してくださいね。

5年生 学習コーナー〜発芽編〜

画像1
画像2
 理科の学習の続きです。前回の学習相談日にインゲンマメの種をもらって帰った人は家で実験してみたでしょうか。
 実際にやってみる・体験することが学習が「わかる」への近道ではないでしょうか。ぜひ,実験した人は自主学習ノートなどにまとめてみてください。
 今日はは発芽には水以外にも必要なものはないかがわかる実験です。参考にしてみてください。

3年生 明日は学習そうだん日!

画像1画像2画像3
みなさん,元気にしていますか。気温が高くなってきてあせがよく出ます

ね。半そでや半ズボンの季節がきましたね。あつさをしのぐためにも服そ

うの工夫が大切ですね。外に出る時はぼうしをかぶってくださいね。



りんじ休業期間中にそだてていたオクラ・ヒマワリ・ダイズ・ホウセンカ

が大きくなりました。そこでプランターや畑にいどうさせました。これか

ら夏にかけて大きく成長していくのが楽しみです。みんなでおせわをしま

しょうね。



明日は第2回学習そうだん日です。前と学校にくる時間は同じです。みんな

に会えることを楽しみにしています。


もちもの:ふでばこ,算数の力(ドリル),漢字ドリル,漢字ドリルノート
     
     プリントを入れるファイル,算数の課題プリント,
   
     りんじ休業中のしゅくだいスケジュール表
     
     けんこうかんさつ票(家で体温をはかって記入してください。)

※家から出る時にかならずマスクを着用させてください。

3年生 まほうじん〜解答編〜

画像1
画像2
画像3
「まほうじん」の問題の答えです。何かきまりを見つけられたかな?
見つけた人は自主学習ノートに書いてみよう。先生に見せてください。

3年生 どれくらいの大きさかな? 〜解答編〜

画像1
画像2
いろんな生き物の大きさを自主学習で調べてまとめてみるのもおもしろいですね。

3年生 どれくらいの大きさでしょう 〜解答編〜

画像1
画像2
前のホームページにあげたものの答えです。全問正解できたかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健だより

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp