京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:244838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 どれくらいの大きさでしょう?〜シリーズ1〜

画像1
画像2
気温が高くなってきて,家の中にいてもあついですね。外をみるといろいろな虫が元気よくとんでいますね。
さて,みなさんにクイズです。つぎの虫の大きさはだいたいどれくらいでしょう?

3年生 どれくらいの大きさでしょう?〜シリーズ2〜

画像1
画像2
だいたいどれくらいの大きさか,わかるかな?

3年生 自主学習ノート 新聞を使って

画像1
画像2
画像3
みなさん,先週くばった課題はおわっていますか?課題やパワーアッププリントがおわって,自主学習を進めている人もいるようです。課題が終わったら自主学習を進めてくださいね。
今回しょうかいするのは新聞をつかった自主学習です。「新聞の記事を読んでわかったこと」「自分の感じたことや考えたこと」をノートにまとめた3人の自学ノートです。みなんさんもお家にある新聞で気になるないようがあったら自主学習ノートにまとめてみましょう。

2年生 提出物について

いつもありがとうございます。

5月14日(木)におたよりと課題を配布します。

その際に,先週配布しました課題を集めさせていただきます。
    
また,かん字ドリルとかん字ドリルノートも

一度集めさせていただきたいと思いますので一緒に連絡袋に

入れておいてもらえればと思います。

(今までに配布したプリント等も一緒に入れて提出していただいても構いません。)

お忙しい中,保護者のみなさまにお力添えいただかないといけないのは,

心苦しいのですが,臨時休校が終わるまでは,

毎日の課題を一緒に確認していただいたり,

ほめてあげたりしていただけると ありがたいです。

よろしくお願いします。

2年生活科「ぐんぐんそだて」

2年生のみなさん,げん気にすごしていますか。

そとはあっというまに あつくなってきましたね。

けんこうに気をつけて げん気にすごしてくださいね。

生活科の学しゅうで やさいを そだてます。

みんなで なえを うえたかったのですが

ざんねんながら 休校中なので うえきばちと はたけに うえておきました。

学校がはじまったら 水やりをしたり かんさつをしたりしようね。

また大きくなったようすを おしらせしますね。 
画像1画像2

音楽の教科書の曲を聞くことができます。

音楽の教科書は,教育芸術社の教科書を使っています。
教育芸術社のウエブサイトより,自宅学習支援コンテンツが公開されています。
教科書に載っている曲を聞くことができます。

教育芸術社

5年生 学習コーナー〜予習編〜

画像1
 先日配った課題は進んでいるでしょうか。5年生の学習を教科書を見て,自分だけで取り組むのはなかなか難しいとは思いますが,頑張りましょう。
 間違っても大丈夫です。とにかく自分で理解しようと努めて,やってみましょう。
もし,このホームページが参考になるならこれも使ってくださいね。
画像2

5年生学習コーナー〜予習編〜

 今日はとてもいい天気で暑かったですね。気温も30度で真夏日だったようですね。汗が出てきました。
 そんな天気に関して5年生は学習をします。
次の3つのうち晴れはどれでしょう。(いくつ選んでもかまいません。)
画像1

3年生 なんのしょくぶつでしょう?

画像1
画像2
みなさん,元気にしていますか。
先生は最近あるしょくぶつの種をうえていました。すると今日,そのしょくぶつが芽をだしていました。さあ,ここで問題です。写真のA〜Dの植物はなんのしょくぶつでしょうか。ヒントは前回だしたクイズのたねの中にあります。教科書にものっているので調べてみましょう。答え合わせはまた今度します。

1年生 ★その3★かだいがんばっているね

せんしゅう はじめて かだいを だしました。

いっしょうけんめい やって くれたり

あつめにいったとき「やって たのしかった!」と

はなして くれる みんなの かおを みて

せんせいは うれしいです。

こんしゅうも もくようびに とどけました。

おうちの ひとと がんばってね。

はじめから うまく いきません♪

できなくても いいからね!

ちょうせん することが だいじです。



保護者の皆様へ

課題を一緒にやっていただき,ありがとうございます。

なかなか スイッチが入らない場合もあると 思います。

無理のない 範囲で 取り組んでくださいね。

分からない場合は,学校までいつでも 聞いてください。

数図ブロックやあさがおのたねなど,月曜日までにはどのおうちにも

お届けしますので,届いていない場合にはできるところから

取り組んでください。 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp