京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:14
総数:244972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 学習コーナー〜算数編〜

画像1
 今日はオリンピック新種目である『スポーツクライミング』にまつわる問題です。
しっかりと問題文を読み,解いてみてください。そんなに難しくはないと思います。

6年生 学習コーナー 〜算数編2〜

画像1
画像2
5年1組のND先生のナゾを解いてみてください。
自主学習ノートにやってみるといいかもしれませんね。
ナゾが解けたら5年1組のND先生に直接答えを確かめてみてくださいね。

問題1をまだ解いていない人は,そちらにもチャレンジしてみてくださいね。

解答編は,後日掲載します。

6年生 元気に過ごしていますか?

6年生のみなさん,臨時休校も5日目となりましたが元気に過ごしているでしょうか?
課題は順調でしょうか?
適度な運動はできているでしょうか?
たくさん気になることはありますが…
4月16日(木)は,6年生の登校日の予定日でした。
その登校日は,残念ながらなくなりました。
4月16日(木)は,令和2年度全国学力・学習状況調査の予定日でした。
現在,実施するか,否かについて検討中だそうです。
4月9日に子どもたちに伝えたように,予定は未定でこの先どうなるのかは分からないといった状況です。
ただ,このような環境に文句ばかりを言っても仕方がありません。
この環境だからこそできることは,たくさんあります。
いまの6年生は,この環境のなかでも自分の力を高めるための努力ができる人達だと思っています。
今日も6年生の教室には,特例預かりで学校に来て,課題に取り組む子ども達の姿があります。 先日お配りした課題に早速取り組んだり,読書をしたり,家から持ってきたドリルをしたりしています。
4年生から6年生の特例預かり期間中の学校でのスケジュールを紹介しておきます。
自習時間は1日230分を設定しています。


画像1
画像2

6年生 学習コーナー 〜算数 解答編〜

画像1
画像2
画像3
問題1の解答編です。
解けそうだけれどまだ解けていない!という人には,解答のポイント,バッチリ解けたという人には問題1解答編を用意しました。

つまり,答えは・・・
1928年?
1958年?
1988年?
の3つのうちのどれかということですね。

6年生 学習コーナー 〜算数編〜

画像1
画像2
5年1組のND先生のナゾを解いてみてください。
自主学習ノートにやってみるといいかもしれませんね。
ナゾが解けたら5年1組のND先生に直接答えを確かめてみてくださいね。

解答編は,後日掲載します。

5年 学習コーナー 〜理科編〜

画像1
 これは乾電池で動く車です。導線をつなぐと矢印の方向に動きます。これを➀と➁のようにしたいときはみなさんはどのように改良しますか?
➀車の進む向きを反対方向にしたいとき
➁もっと速く走るようにしたいとき

自主学習にしてみてもいいですね。

5年 学習コーナー 〜算数編〜

画像1
 この図形は『ルーローの三角形』と言います。どこで測ってもはばがひとしくなっている面白い図形です。では,ここで問題です。
➀この『ルーローの三角形』を描いてみましょう。
 ※ヒント 正三角形・コンパス
➁『ルーローの三角形』は生活場面で使われています。見かけることも多くなっていると思います。では,何に使われているでしょうか。

自主学習ノートにやってみるといいかもしれませんね。

お知らせ

以下の文を配信メールにて配信いたしました。
2019年度の配信メール登録の方にも配信しております。学年は昨年度の学年となっております。
配信は5月31日まで可能ですが,それまでに,2020年度の配信メールの登録をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校になり4日目となりました。
子どもたちはご家庭でそれぞれの時間を過ごしていることと思います。
また,特例預かりで学校に来て,課題に取り組む子ども達の姿も見られます。
子どもたちにとっても,保護者の方におかれましても,今はつらいときですが,ともに乗り越えていきたいですね。
登校日が中止になったので,担任と顔を合わせていない子ども達のご家庭には,各担任が健康状態をうかがったり,課題を詳しく伝えたりするためにお電話をかけさせていただいております。
あわせて,課題をポストインさせてもらっている学年もあります。ご確認いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
(特例預かりで学校に来ている子どもたちには学校で健康状態を確認し,担任より課題を手渡しております。ご了承ください。)


また,先日配布いたしました保健関係の書類については,登校日に提出とさせていただいておりましたが授業再開時にご提出いただければ結構です。.

緊急 臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)

 本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月9日付けの「学校だより」で御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」等について「電話や家庭訪問等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。

                     記

(1)登校日について
   5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校日」については,「電話や家庭訪問等による確認・指導」に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,電話や家庭訪問等で,確認・指導を行います。
各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に各御家庭に御連絡させていただきます。
また,学習課題の提示方法についても,御連絡させていただきます。

イ 訪問時間帯について,事前に電話連絡をいたしますが,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。

6年生 自主学習のヒント その3

画像1
画像2
画像3
4月9日に新しい教科書を配布しました。
自主学習で予習にチャレンジしてみてもいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp