京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:83
総数:244844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 キャベツのようす

画像1画像2
3年生のみなさん
「2年生の時にうえたキャベツはだいじょうぶだろうか・・・?」としんぱいしているお友だちはいませんか。だいじょうぶです。キャベツはしっかりと育っています。
たくさん雨がふっても気温がさがってさむくてもいっしょうけんめい生きています。3年生のみんながまた学校に来るまで先生がおせわをします。キャベツ君「またみんなにあえることを楽しみにまってるよー!」

3年生 国語 自主学習ノート3

画像1
3人とも2年生の国語の学習をふりかえった内容です。
学習のはじめに「めあて」,おわりに「ふりかえり」もしっかり書きましょうね。
それぞれ工夫された自主学習です。あなたはどんな工夫をして学習をしていきますか?
学習したノートは学校が始まったら先生に見せてくださいね。

3年生 国語 自主学習ノート2

画像1
2年生の国語の教科書を使いながら,ふくしゅうしましょう。
自分のにがてな学習を中心にとりくめるといいですね。

3年生 国語 自主学習ノート1

画像1
3年生のみなさん元気にしていますか。
課題プリントはおわりましたか。今週,新しい課題をとどけるので,おわっていない人は学習をすすめておいてくださいね。
さて,今日はクラスのお友だちの自主学習ノートをしょうかいします。
かだいプリントがおわった人はどんどん自主学習をしていきましょう。

6年生 学習コーナー 〜漢字編2〜

画像1
画像2
画像3
学習コーナー 〜漢字編2〜は,「果物」です。
さて,答えられましたか?

学習コーナーを随時ホームページに掲載しています。
この学習コーナーを楽しんでくれている人がいればと思います。
また,この学習コーナーをさらに広げて自主学習のネタとして利用してくれるとうれしいです。

6年生 学習コーナー 〜漢字編〜

画像1
昨年度の自主学習で取り組んでいた人もいた,
「スポーツを漢字で書くとどうなるのか?」
をクイズ形式で出題します。

いろいろ調べて自主学習ノートにまとめても面白そうですね。


画像2

鷹峯小学校児童・保護者の皆様へ

画像1画像2
4月も半ばとなり,いつの間にか木々の新緑に心が癒される季節となりました。

学校が臨時休業となり,1週間が経ちました。
各家庭で過ごす時間が長くなり,屋外で十分な活動もできない状況ではありますが,
子ども達は元気に変わりなく過ごしているでしょうか?

大変ではありますが,学習とおうちでできる適度な運動などをして,規則正しく生活してほしいと願っています。
社会情勢がこのような状況ではありますが,子ども達の姿を見かけるとホッとします。

学校では,教育活動再開に向けて,各教職員が様々な準備をしています。全校のみんなの元気な顔が早く見たいと思っています。
今週,担任各家庭に連絡をして課題等を届けさせていただきました。来週もお電話や家庭訪問等で子ども達の健康状態をお尋ねさせていただき,新たな課題をお届けに参ります。
学年や家庭によって,お届けする日が変わるかもしれませんが,ご了承ください。

またPTA配信メールを登録されている方には,京都市PTA連絡協議会より「臨時休業中における学習系特別放送・動画配信等について」の詳しいご案内が届いているかと思います。こちらもご活用ください。(2020年度のメール登録もあわせてお願いいたします。)

また休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

●東京書籍「プリントひろば」
 学習プリントを各家庭で印刷できるサービスです。利用に当たってはご家庭のタブレットやスマートフォン等で下記ウェブページへアクセスし,学習プリント(PDFデータ)の印刷が必要です。
「東京書籍 プリントひろば」ウェブページ
https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp

 ログイン方法などは,「プリントひろばご利用ガイド」をお読みください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1007...

◆ 家庭から利用可能なインターネット上の学習支援コンテンツ
(1)文部科学省
「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」
・教員向けに家庭学習の教材や授業動画のリンク集が掲載されています。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

(2)経済産業省
「新型コロナ感染症による学校休業対策 ♯学びを止めない未来の教室」
・会社,大学,NPO法人等が基本無料(一部有料)で提供する学習支援教材・サービスの紹介ページです。
 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

【インターネットのご利用に当たっての注意事項】
・長時間連続して使用しないようにするなど,各家庭で子どもたちの健康に配慮した上で活用をご検討ください。
・不適切なサイトにアクセスできないよう,必要に応じてタブレット端末上でフィルタリング設定を行ってください。

5年生 学習コーナー

画像1
 みなさん元気に過ごせていますか。生活のリズムは乱れていませんか?
今日の学習コーナーです。今日もしっかりと読んで,問題の意味を理解して解いてみましょう。
同じマスの数だけではなく【同じ形】です。ぜひ,やってみてください。

3年生 自主学習のやりかた

画像1
3年生のみなさん,お家でどのように過ごしていますか。
かだいプリントいがいに自主学習にもとりくんでみましょう。
家にあるノートをつかって,自分のやってみたい学習にチャレンジしましょう。
やり方を見ながらノートに問題を書いてとりくもう。

3年生 自主学習 国語科

画像1
国語科の自主学習でできそうなものです。
書いてあるものいがいにちょうせんしてみてもいいです。
自分で考えてとりくんでみよう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp