京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up23
昨日:25
総数:145200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
三寒四温 例年よりも温かい冬ではありますが,寒い,温かいを繰り返しながら,だんだんと春に近づいているのが実感できますね。

緊急 6年1組 学級閉鎖について

本日,6年1組の児童のうち6名がインフルエンザで欠席,また発熱による欠席者も数名おりました。

子ども達の感染予防のため,本日の給食終了後には下校とし,明日から2日間(1月15日・16日)学級閉鎖といたします。本日,お知らせのプリントを配布いたしますので,ご確認いただき,ご家庭でも子ども達の体調管理等に気を付けていただきますよう,よろしくお願いいたします。

緊急 部活動中止及び完全下校のお知らせ

本日,全校児童のうち16名がインフルエンザで欠席,また発熱による欠席者も多数おりました。

子ども達の感染予防のため,本日の部活動(バレー,合奏,陸上)は中止とします。
部活動参加者以外の児童も本日は授業終了後,完全下校とさせていただきます。

帰宅後は,不要不急の外出はできるだけ避けていただき,ご家庭でも子ども達の体調管理等に気を付けていただきますよう,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3年生 ジョイントプログラム

画像1
 はじめてのジョイントプログラムに挑戦しました。今日は理科です。40分間で範囲や量も多かったですが,集中して取り組めていました。
 これまで学習に対しての姿勢が大きく変わった3年生。落ち着いて問題を解いて,よい結果が返ってくればいいなと思います。
 来週には算数・社会・国語が待っています。頑張りましょう!!!!

5年生 きらきら学習

画像1
画像2
5年生は,きらきら学習で「働くこと」「生きること」をテーマとしています。
この日は,これまで調べたことを交流し,自分の考えを広げていきました。
5年生は,人権学習発表会で一人一人がプレゼンテーションソフトを使って発表をします。
これから原稿づくり→プレゼンテーションづくりと進めていきます。

3年生 はばとび

画像1画像2画像3
 体育の学習では『はばとび』の学習が始まりました。片足でふみ切ることや両足で着地することなどを確かめて,学習の進め方を確認しました。
 写真はその様子・・・ではありません。
 何かが違います・・・・・・・・・・・・・・
体育の服装ではありません。これは休み時間に,子どもたちが声をかけあい,楽しんではばとびをやっている様子です。休み時間に自主的にあそびとして運動するのはとてもいいことですね。

3年生 ものの重さを調べよう

画像1画像2
 3学期が始まりました。3年生はものの重さについての学習を続けています。今日はものの重さは形を変えるとどうなるのかを実験しました。
 球状の粘土を子どもたちがそれぞれの形に変えて計りました。その結果は・・・・
3年生に聞いてみましょう。

5年生 ジョイントプログラム

画像1
画像2
5年生第2回のジョイントプログラムの算数・理科を実施しました。
実施時間も40分といつもより長く,決して簡単なものではありませんが、集中して最後まで努力する姿はさすがです。
これまでの学習の成果を発揮することができたのでしょうか?
明日は,社会・国語を実施する予定です。
「テスト前のテスト勉強」も当たり前に頑張ってくれることと思います。

5年生 冬休みトライカード

画像1
画像2
画像3
冬休みのチャレンジ課題で取り組んだトライカードの一部を紹介します。
今回は,山の家で作ったカレーやお正月に関する料理が多く見られました。
どれも美味しそう!

新しい年 2020年

画像1
画像2
画像3
新しい年になりました。
仕事始めとなった今朝はよく晴れて青空が気持ちよかったのですが,久しぶりに寒いと感じた冬らしい朝でした。
気温は2度,渡り廊下や講堂の屋根には霜が降り,運動場はやや凍っているような状況でした。

北の山々は,昨日からの雪で白く雪化粧をしていました。
朝早くには,比叡山のッ中腹からふもとにかけて低い雲が立ち込めて,まるで雲海のようでなんだか幻想的な眺めでした。

2020年は,東京オリンピックもあります。今年もよい一年にしたいものですね。
本年も,本校教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学校の環境整備

子ども達の姿がなくなった学校はひっそりとしていますが,冬休みの間にも様々な工事が行われています。

教室の床の樹脂塗装
・・・教室の床は樹脂塗装されピカピカになりました。おそうじもしやすくなりますね。

調整池の浚渫工事
・・・子ども達が直接,目にすることはありませんが,グランドなどに降った雨が流れ込む調整池がグランドの東側にあります。その池の土砂を取り除いていただきました。

11月には,グランド西側の土手からの漏水も工事をしていただき,側溝へと流れ込むようになりました。
緑の土のう袋には,ヨモギなどの野草の種が仕込まれていて,春になると芽吹く予定なのだそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp