京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up1
昨日:28
総数:143687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザや高熱による欠席者が増えてきております。感染予防のため,不要不急の外出はできるだけ,さけていただきますよう,よろしくお願いいたします。

6年 調理実習をしよう!〜作ったおかず〜

画像1画像2画像3
作ったおかずを紹介します。「野菜のベーコン巻き」「青菜とにんじんのちくわのごま風味」「ジャーマンポテト」です。初めて作ったおかずですが,美味しく作ることができました。お家でも作って家族のみなさんに食べてもらいたいですね。

6年 調理実習をしよう!

画像1画像2画像3
家庭科の学習で調理実習をしました。今回のテーマは「おかず作り」です。各グループで話し合い,作りたいおかずを決めました。役割分担をして,手際よく調理することができました。他のグループが作ったものも味見をして食べ比べました。自分のグループが作ったおかずとと他のグループが作ったおかずの味の違いについて話し合っていました。

6年 いっしゅんの形から

画像1画像2画像3
図工の学習で液体粘土を使って,作品作りをしています。布に液体粘土をつけて,自分の想像した形を表現する学習です。おもしろい形をした作品がたくさんできあがりました。最後に色をつけて完成です。

5年生 次代を担う

画像1
画像2
画像3
わいわいタイムに児童会本部の定例会がありました。
普段は6年生のみが集まって話し合いを行うのですが,6年生の提案で「5年生にも雰囲気を知っておいてもらおう」ということで5年生も参加させてもらいました。
5年生になってから「自分のことだけでなく友達のために学校のために動くことのできる人になろう」ということを言い続けてきました。
フレンドリー運動会や学芸会の後片付けでは,率先して動く立派な姿が見られました。
この日の5時間目は,町別児童集会がありました。
そこでも6年生の姿をよく見ていた5年生です。
これから様々な場面で6年生の姿を見て,「次は自分たちが…」「自分たちならあんなこともできる…」という思いを高めていってほしいと思います。

5年生 検定結果

画像1
ジュニア京都検定の結果を返却しました。
5年生では,6年生での歴史学習などを視野に入れ自主学習ノートなどで検定に向けての準備を進めていました。
体験文は,非常によく書けていました。
さて,結果はどうだったのでしょうか?
結果を受けてもう一度自主勉強に取り組んでみてはどうでしょうか?
また,学習したことを確かめるために,冬休み,家族と一緒に京都の世界文化遺産めぐりというのはどうでしょうか?

画像2

5年生 電磁石のはたらき

画像1
電流の大きさと電磁石の強さの関係とコイルの巻き数と電磁石の強さの関係を調べる実験をしました。
これまでの学習経験をもとに予想したものとほぼ同じ結果が出ました。
実験をもとに,電磁石に流れる電流を大きくしたり,コイルの巻き数を多くしたりすると,電磁石が鉄を引き付ける力は強くなるというまとめができました。

画像2

5年生 走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
体育で走り幅跳びの学習をしています。
助走・踏切・空中姿勢・着地をどのようにすれば記録を伸ばせるかを考えながら学習を進めています。
役割分担もスムーズにできていて,45分間のなかでたくさん跳ぶことができています。

3年 重さ〜1kgはどれくらい?〜

画像1画像2
 算数科では『重さ』の学習をしています。今日は1000gは1kgであるということを学習したので,実際にどれくらいなのかを予想し,袋に砂場の砂を入れて1kgを作りました。
 軽かったり,重かったりとさまざまでした。最後には1kgをみんなで確かめました。
「まあまあ重たいな。」などの感想が出ていました。

3年 イチゴの苗をもらったよ

画像1画像2
 3年生はイチゴの苗を5つもらいました。社会科で農家について学習したので,育てることにしました。昼休みにボランティアで手伝ってくれる人は来てねというと5人の友だちが来てくれました。
「イチゴめっちゃ好き」や「イチゴ苦手です」などと言いながらも手伝ってくれました。ありがとう。
 上手く育つかわからないですが,チャレンジしようと思います。

6年 道徳 杉原千畝

画像1画像2画像3
道徳の授業でたくさんの人の命を救った杉原千畝さんの考えについて学びました。外交官であった杉原さんは日本政府からユダヤ人に対してビザを出すことを禁じられていましたが,最終的にビザを出す決断をします。その行動についてどんな気持ちからビザを出したのか,子どもたちなりに考え,交流しました。「同じ人間として助けてあげたい。」「人として見捨てることができなかった。」など杉原さんの立場になって考えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp