京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up109
昨日:140
総数:242673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

12月になりました

画像1
画像2
画像3
12月になりました。
鷹峯のイロハモミジの紅葉のピークは過ぎてしまったようです。
平日の学校前の街道には観光客の姿が減り,また静かな鷹峯に戻りました。

前庭の通用門付近のイロハモミジは半分くらい落葉し,ちょうど二宮さんが真っ赤な絨毯の上を歩いているようです。
ここ数日,管理用務員さんが,きれいにしてくださるのですが,次から次へと落ち葉が落ちてきて大変です。

裏山はまだまだ黄色や茶色で彩られて,モザイク模様がとてもきれいです。
晴れていますが,気温は10度を下回っています。
けれども,休み時間になると子ども達は元気いっぱいで運動場に出てきました。

本格的な冬の到来は,もうすぐでしょうね。

6年 見守り隊の仕事を体験しよう!

画像1画像2画像3
今日はたかがみね子ども安全の日。6年生のきらきら学習で見守り隊の魅力について学習しています。見守り隊の人たちの仕事や気持ちを知るために実際に鷹峯街道に立って見守り隊の仕事を体験しました。子どもたちの体験した感想は「挨拶をしても目を見て挨拶してもらえなかった。」「挨拶の声が小さかった。」など気になるところがいくつかあったようです。鷹峯小学校の今の現状をどのように変えていくのか,6年生の腕の見せ所です。

5年生 子どもたちの挑戦 最終章

画像1
画像2
画像3
自分たちの力で作り上げた学芸会が終わりました。
夏休み明け,山の家・運動会・学芸会と大きな行事の連続でした。
それらの行事を通して確かな成長を見せた5年生。
学芸会の台詞にあった
「自分の得意なこと苦手なこと,相手の得意なこと苦手なことを知る大切さ。」
「自分だけのことだけではなく,相手の立場や置かれている状況を考える大切さ。」
「互いを理解し合う素晴らしさ。」
「協力し合う強さ。」
「そして,仲間の大切さ。」
といったことを感じたことと思います。

6年 学芸会をふり返ろう!

画像1画像2画像3
学芸会が終わってからふり返りの作文を書きました。学習で調べたことを劇にして伝えるといった新たな取り組みが子どもたちにとって楽しかったようです。学級通信等で書いた作文を詳しく紹介していきます。

6年 本阿弥光悦と鷹峯

画像1画像2画像3
小学校生活最後の学芸会で6年生は本阿弥光悦のことを劇にして発表しました。校歌にも登場する光悦。どんな人物だったのか,鷹峯小学校のお友だちにも知ってほしいというテーマで劇を作っていきました。子どもたちの案で台本の流れを作りました。演技も互いの演技を見て,アドバイスして考えて取り組みました。全て自分たちで考え,自分たちで作り上げた学芸会。たくさんの人たちに光悦の魅力が伝わっていると嬉しいですね。

3年生 学芸会〜ポイントたまればあなたもホニャラララ〜

画像1
 学芸会が無事に終わりました。これまで練習してきたことを発揮して,全ての力を出し切ってくれました。
 これまでで一番良かったと思います。今日の学芸会に向けて一生懸命練習してきました。やってきたことが本番で出たと思います。
 「めんどくさいこと誰かにまかせず,自分で解決していく。そうすればできないこともできるようになるかもしれません。」こんなセリフもありました。
 できなかったことが練習でできるようになりました。
 今日に向けて衣装の準備・ご協力していただいてありがとうございました。ご家庭でもたくさん褒めて,お話聞いてあげてください。


              ポイントたまればあなたもホニャラララ

5年生 子どもたちの挑戦 その13

画像1
画像2
画像3
いよいよ学芸会です。
昨年の学芸会終わり「この続きをやっても面白いね…」が実現します。
子どもたちの会話では,「Episode3はどうなるんやろうなぁ?」なんていう声が聞こえてきていましたが…
運動会が終わった後,組体操での経験を活かし,一生懸命に取り組んできました。
一人一人がアイデアを出し合い,常により良いものを目指し,協力して作り上げてきた完全オリジナル脚本の劇です。
5年生の「Four world of the Heroes 〜子どもたちの挑戦 Episode2〜をぜひ,楽しみながらご覧ください。

5年生 スタッカート

画像1
画像2
音楽で「キリマンジャロ」の合奏をしています。
キリマンジャロの楽譜の中に「スタッカート」が出てきます。
子どもたちは,「スタッカートは,一音符ずつ短く区切って演奏する」くらいの認識でいたのですが…
スクールサポーターの先生から「スタッカートは,本来の音符の二分の一の長さで演奏するようにしましょう。そして,水切りの石のイメージで演奏してみましょう。」と教えていただきました。
45分の中でも様々なことを吸収し成長していっています。

6年 好きな歴史の人物を魅力を紹介しよう!

画像1画像2画像3
自主学習で自分の好きな歴史の人物を一人決めて,その人物がどのようなことをしたのか調べ,まとめたことを朝の会で3分間で伝えるという学習をしています。何も見ないで自分が選んだ人物の魅力を伝えます。難しいですが,自分の言葉で上手に調べたことを伝えています。発表が終わったら,聞いていた友だちから感想を伝えてもらいます。「知らなかったことを新たに知れて勉強になった。」「もっと詳しく調べてみたいと思った。」と感想を伝えていました。中学校に向けて,頑張っています!

6年 樋口農園に見学に行こう!

画像1画像2画像3
先日樋口農園に見学に行きました。野菜はどんなところで作られているのか,またどのようにして出荷されているのかお話を聞きました。最後に出荷のお手伝いをさせていただきました。体験して新たな発見があったようで今後の学習に繋げていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp