京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up1
昨日:67
総数:141222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和2年度)に就学するお子様を対象にした就学時健康診断について,お知らせいたします。鷹峯小学校では,令和元年11月21日(木)の午後2時〜3時30分頃に行います。受付は午後2時〜2時15分の間におすませください。ご予定をよろしくお願いいたします。

5・6年生 組体操 最終章

画像1
画像2
画像3
Fire Bird 〜未来〜
自分を信じ,仲間を信じ,70人で創り上げてきた5・6年生の組体操。
不死鳥のごとく,何度も立ち上がり,共に練習を重ねてきました。
一人一人の動きの美しさ,そこから生まれる集団の美しさと力強さを表現します。
さぁ,広い大空に向かって飛び立て!
Fire Bird!!

5年生 組体操 その2

画像1
画像2
画像3
本番に向けて最終チェックをしました。
自分のこれまでの頑張りのために
一緒に頑張る仲間のために
最後の運動会を頑張る6年生のために
応援してくれる人達のために
最後の最後まで,より良いものを目指して頑張り続けました。

明日の運動会実施の可否について

いよいよ明日は運動会です。
しかし,ご存知の通り,天気予報によると明日のお天気はよくないという予報が出ております。このままでは実施は厳しい状況ではありますが,直前まで状況を見ながら判断したいと考えております。

明日の午前8時に実施の可否を,ホームページと配信メールにてお知らせさせていただきます。
子どもたちには,担任より運動会実施の場合と雨天の場合の両方の用意をしてくるように伝えております。
実施できたとしても,天候やグランド状況によっては開始時刻を遅らせたり,プログラムの変更,場合によっては縮小の可能性もあります。
ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

なお,実施の可否については電話でのお問い合わせはご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。

運動会について,詳しくは本日配布のプリントをご参照ください。

3年生 日かげと日なた

画像1
 日かげと日なたの地面の違いを学習しました。実際にさわって2人組で確認し合いながら学習しました。
 さわってみると「あたたかい」「つめたい」「明るい」など様々な意見が出て,違いを感じることができました。

3年生 韓国・朝鮮の遊び

画像1
画像2
 きらきら学習では韓国・朝鮮のあそびをしました。難しいこまやはさみ将棋に似たあそびなどをみんなでしました。
 詳しい遊び方や上手くするコツは11月の交流の時に聞いてみよう!!

 中には国語の教科書に書かれていることを思い出し,自分たちでやり方を調べているグループもありました。いい姿ですね。

3年生 トントンドンドンくぎうち名人

画像1画像2画像3
 3年生の図工はくぎを金づちで打って作品を作ります。今日はその練習をしました。
なかなか難しかったみたいです。「失敗した」「ずれた」とたくさん声が聞こえました。でもたくさん打って失敗して上手くなります。授業の後半には上手に打つ姿が見られました。

3年 鷹峯とうがらしはどのようにつくられているのだろう

画像1
画像2
画像3
 地域の農家の方にお話を聞きに行きました。戦後から作られている『鷹峯とうがらし』。その秘密を見つけに行きました。
 そのためには自分たちから質問をして,話を聞いてメモをとります。
○鷹峯とうがらしを作ったきっかけはなんですか?
○気を付けていることはなんですか
○土はどんなつちですか?
 たくさん質問をしました。希望した人には新鮮なとうがらしを味わう機会も・・・
これから聞いたことをまとめていきます。

5・6年生 組体操 その11

画像1
画像2
画像3
運動会本番が近付いてきました。
子どもたちは,これまでよく頑張り全体を通して技を完成させることができるようになってきました。
その後,細かい部分を修正していきました。
日々,上達している5・6年生です。

5年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて,100m走と50mハードル走の練習をしました。
学年陸上を頑張って続けてきている人も多く,100m走は随分とタイムが伸びてきています。
50mハードル走は,昨年よりハードルの高さが10cm程高くなっています。
どちらも頑張って練習をしていました。

第63回 鷹峯学区民体育祭

画像1
画像2
画像3
台風19号の影響で順延となっていた「第63回 鷹峯学区民体育祭」が,盛大に開催されました。

時折,小雨がぱらつくこともありましたが,そんな雨も吹き飛ばす皆さんの活躍ぶりでした。

地域にお住まいの方々とともに,子どもたちも競技に取り組み,素晴らしい運動会となりました。

準備から運営に至るまで,お世話になりました鷹峯体育振興会の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp