京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up2
昨日:75
総数:140862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和2年度)に就学するお子様を対象にした就学時健康診断について,お知らせいたします。鷹峯小学校では,令和元年11月21日(木)の午後2時〜3時30分頃に行います。受付は午後2時〜2時15分の間におすませください。ご予定をよろしくお願いいたします。

週明けからの見守り活動について

本日も地域や保護者の方々,北警察署の方々には,子どもたちの安心安全のため,登下校時の見守り活動,ありがとうございました。

北警察署に確認しましたところ,昨日の昼以来,鷹峯近辺におけるクマの目撃情報はありませんでした。

週明けも,引き続き,北警察署や地域の方々にパトロールをお願いしています。
保護者の皆様も含め,多くの方々,学校で見守り活動を進めていきたいと思いますので,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

5年生 ジュニア京都検定

画像1
画像2
画像3
ジュニア京都検定を受験しました。
緊張感たっぷりの雰囲気でした。
5年生は基礎コースで3択問題なのですが,1問目から迷った人も多かったようです。
それでも30問を頑張って解答し,体験文もびっしりと書いていました。
自主勉強からよく頑張った5年生です。

本日の下校について

正午現在,鷹峯近辺でのクマの目撃情報はありません。

本日の下校ですが,児童の安全を考えて,教職員が付き添っての集団下校とさせていただきます。
児童館に行く予定のお子たちについても集団下校で児童館に向かいます。

下校後の過ごし方について,学校でも指導していますが,本日も不要不急の外出は控えていただきますよう,よろしくお願いいたします。

出発予定時刻
1年・2年  15時学校出発予定
3〜6年   15時45分学校出発予定
5年学年陸上参加者 16時出発予定
部活動参加者 17時出発予定

放課後まなび学習については,適宜教職員が付き添って下校します。 

ご理解とご協力をお願いいたします。

本日は通常通りの登校です。

おはようございます。昨日の昼以降,近辺のクマ目撃情報もないため,北署と協議の結果,通常通りの登校といたします。
また,子どもたちの見守りを行いますので,ご協力をよろしくお願いいたします。

重要 明日の登校について

本日は,お忙しい中,緊急の連絡にもかかわらず,お迎えに来ていただき,ありがとうございました。

今のところ,明日は警察や地域の方,学校も安全に登校できるように配慮をしたうえで,通常通りの登校となる予定です。

しかし,再度近辺でクマの目撃情報がありましたら,休校の可能性もあります。

引き続き,ホームページ及び配信メールにご注意していただきますよう,よろしくお願いいたします。

3年生 国語科「つたえよう,学校生活」

画像1画像2画像3
 これまでグループで学習してきたことを発表しました。テーマや話す内容,役割分担などグループで相談して,協力して取り組んできた学校生活のことについて1年生に発表しました。
 どのグループもしっかりと1年生に伝えることができました。お兄さん・お姉さんになりました。

5年生 ジュニア京都検定に向けて

画像1
画像2
画像3
ジュニア京都検定を受験します。
「検定がある!」
ということで,「テストの前には,テスト勉強!」と同じように1か月ほど前くらいからジュニア京都検定にむけての勉強を自主学習で進めてきました。
この日は,コンピューター室に行って過去問題にもチャレンジ!
「テストや検定があれば対策をする!」といったことを当たり前にできるようにしていきたいと思います。
しっかりと準備をして検定に臨みます。

緊急 再送  クマ出没により,本日は引き渡しをします

本日,13時20分過ぎに本校敷地の東側の空き地にクマとおぼしき野生動物の目撃がありました。
教職員で付近を捜索したところ,クマの姿は確認できませんでしたが,クマの糞らしきものを発見しました。

警察および,京都市教育委員会との協議の結果,児童の安全を優先し,本日は保護者の方に引き渡しにて,下校とさせていただきます。
ご都合がつき次第,学校へお迎えをお願いいたします。

すぐに迎えに来られないご家庭は学校に連絡をいただきますようによろしくお願いいたします。


緊急 本日の「放課後学び教室」「PTAコーラス」は中止いたします。

本日の「放課後学び教室」と今晩予定されております「PTAコーラス」は,クマ出没のため安全を優先し,中止とさせていただきます。

ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

緊急 クマ出没により,本日は引き渡しをします

本日,13時20分過ぎに本校敷地の東側の空き地にクマとおぼしき野生動物の目撃がありました。
教職員で付近を捜索したところ,クマの姿は確認できませんでしたが,クマの糞らしきものを発見しました。

警察および,京都市教育委員会との協議の結果,児童の安全を優先し,本日は保護者の方に引き渡しにて,下校とさせていただきます。
ご都合がつき次第,学校へお迎えをお願いいたします。

1〜3年生は,授業が終わっております。
各教室にて引き渡しをお願いいたします。

4〜6年生は,現在6校時のクラブ活動中ですが,終了次第引き渡しとさせていただきます。
こちらもクラブ終了後に教室にて引き渡しとなります。

すぐに迎えに来られないご家庭は学校に連絡をいただきますようによろしくお願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp