京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up22
昨日:58
総数:143681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザや高熱による欠席者が増えてきております。感染予防のため,不要不急の外出はできるだけ,さけていただきますよう,よろしくお願いいたします。

5年生 待ち時間に…

画像1
個人懇談会ありがとうございます。
個人懇談会の待ち時間にスチューデントシティ学習のスライドショーを放映しています。100枚以上の写真を集めたもので,約7分間のスライドショーです。
どうぞごゆっくりご覧ください。

3・5年生 学年掲示板

画像1
中央階段の2階〜3階の間に3・5年生の掲示板があります。
子どもたちの頑張りがよく見える掲示板を目指しています。
現在,3年生は国語と図画工作科,5年生は図画工作科の作品を掲示しています。
5年生は3年生の頑張りのつまった国語の作品を見て,「自分たちもうかうかしていられない」「3年生すごいなぁ」と大きな刺激を受けます。
3年生は5年生の作品を見て,「自分たちも5年生になったら…」という憧れをもちます。
互いが互いを高め合う良い場所となっています。
個人懇談会の際に是非ご覧ください。

3年 図工「ハッピー小ものいれ」

 前回の時間に考えたアイデアスケッチをもとに様々な容器を自分だけの『小物入れ』にしました。
 置く場所や大きさ,色を工夫して作りました。
画像1
画像2

5年生 水泳学習

画像1画像2画像3
5年生の水泳学習も残すところわずかとなってきました。
回を重ねるごとに距離をのばしたり,新しい泳ぎをマスターしたりするなど成長がみられます。

3年 きらきら学習

画像1画像2
 3年生のきらきら学習では,自分たちの興味・関心からテーマを設定し,調べたことをまとめて,発表していきます。今日はその準備(まとめる)をしました。
 

3年国語「もうすぐ雨に」

画像1
画像2
 国語科の「もうすぐ雨に」の学習では,主人公の行動(したこと・言ったこと)を一人で見つけた後,ペアで主人公の気持ちを考えました。
 それぞれ違う考えや意見が出てきました。少しずつですが,自分の意見をもち,相手を意識し,伝える・比べることができるようになってきています。
 どの学習でもできるようになっていってほしいと思います。

5年生 音楽

画像1
画像2
画像3
打楽器の音色や音楽の仕組みを生かして,リズムアンサンブルを作っています。
2小節を10回繰り返して演奏をしていきます。
その中で曲の山はどこか?終わり方はどうするのか?繰り返しはどうするのか?呼びかけはどうするのか?などをグループで相談しています。
自分たちのリズムアンサンブルがどのようになるのか楽しみです。

5年生 1学期の頑張り

画像1
画像2
早いもので1学期も終わりに近づいてきました。
音読カードをチェックしていると1学期の頑張りがよく見えてきました。
毎日の音読に自主学習,週末の漢字小テスト。
日々の積み重ねが自らの力になっていくのですね。

池にいる小さな生物

画像1
画像2
野外学習棟に行って学習をしました。
池で水をくみ,その水を顕微鏡で見てみると…
子どもたちから驚きの声が!
「先生何かいる!」
「動いている!」
ワムシ,ケンミジンコ,アオミドロ,ミカヅキモなどを確認することができました。
とても楽しそうに活動をしていました。

社会見学〜京都タワー・京都市の様子〜

画像1
画像2
 京都駅の次は京都タワーの展望台に行って,京都市を一望しました。東西南北の描く方向から見た,京都市の様子を見ました。
 帰ってきて,お家で今日学んだことを振り返り学習が終わりになります。振り返りには今日学んだことや確かめられたこと,わからなかったことやもっと調べたいなと感じたことを書きます。そして,しっかりと今日のめあてを確認して書ければ深まりのある学習になります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp