京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:64
総数:245726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月18日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の給食 ◆
・減量ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・ほうれん草のいためもの
・黒大豆

今日は子どもたちが大好きな麺料理のカレーうどんでした。
給食調理員さんは給食当番が取りにくるぎりぎりに仕上がるように,計画をしながら調理をしています。
子どもたちは,「伸びないうちに!」と,はやる気持ちを抑えながら,こぼさないように丁寧に食器に入れていました。

いただきますの後は,「冷めないうちに!」ともくもくと食べながら,ひとりひとりの顔がほころんでいました。
給食時間が,子どもたちにとってのほっこりタイムになっています。

ぐんぐんタイム

画像1
掃除が終わった13:45-13:55までの10分間をぐんぐんタイムとして,算数の問題に取り組んでいます。
4年生は算数で現在「1けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。
この日のぐんぐんタイムでは,その基礎となるかけ算の50マス計算を実施。
タイムを測りながら頑張っています!

みんなで考えよう

画像1
道徳の時間の様子です。
今年度より道徳の教科書・道徳ノートを使っています。
様々な意見を出し合いながら,みんなで考えを深めていっています。
画像2

たかが10問・・・

画像1
画像2
画像3
漢字の小テストを初めて行いました。
この日,現在アメリカのメジャーリーグ・エンゼルスで活躍中の大谷選手の「100%の結果を出すために200%の準備をする」という考え方を紹介しました。
その考え方を聞き子どもたちは,自分たちの前日にしてきた自主学習ノートと向き合っていました。
「万全の準備ができた!」
「絶対に100点取れる!」
「もっとテスト勉強をするべきだったかな・・・」
たかが10問。
されど10問。
今回の結果をまた次回に生かしていってほしいと思います。

書写の時間

画像1
画像2
画像3
書写で「花」という字を点画の筆使いに気を付けて書きました。
いつも以上に集中してよい姿勢です。

6年 新体力テスト

画像1
画像2
 新体力テストに取り組みました。握力・長座体前屈・反復横跳び・上体お越し・立ち幅跳びを行いました。
 去年より伸びてるかな・・・

みさきの家をふりかえって

画像1
みさきの家後,初めての登校日です。
疲れもまだ残っていたようですが4年生全員が出席!
すごい!
1時間目はみさきの家での写真を見たりいろいろなことを話したりしました。
ホームページ上ではなかなか書けないような面白話もあったようです。
これからみさきの家での経験を生かして学校生活を過ごしていきます。
画像2

みさきの家3日目 4日目

画像1画像2画像3
昼食後は,水族館見学!
マンボウを見て大喜び。
大水槽の中に海女さんが登場して大喜び。
魚たちに触れて大喜び。
よい思い出となりました。

みさきの家3日目 その3

画像1
みさきの家を出発して,志摩マリンランドにやってきました。
前半は,ペンギンタッチ体験とバックヤードツアーからのエサやり体験。
そして,カレーライス&サラダをいただきました。

画像2

みさきの家3日目 その2

画像1画像2画像3
あっという間の3日間でした。
確かな成長を感じる時間となりました。
最後は「奥志摩みさきのイエーイ!」で集合写真を撮影。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp