京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:244859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感想を伝え合う

画像1
完成させた新聞を読み合い,内容や書き方について感想を伝え合いました。
今回つくった新聞は,本当によくできた作品が多くありました。
子どもたちもそれを感じたようで友達の作品のよさをたくさん見つけていました。
この新聞は,個人懇談会の際に廊下に置きます。
ご自由にご覧下さい。
画像2

本日は臨時休業です。

 本日午前11時現在,京都市に大雨警報・洪水警報が発令されているため,本日は臨時休業とさせていただきます。明日以降も不安定な天気が続きますので,休日の過ごし方にも気を付けていただきたいと思います。

本日の下校について

 本日午前11時45分に鷹峯学区に「避難準備・高齢者等避難開始」が発令されました。
 今現在,本日の学習は通常通り行う予定です。児童の下校に際しては教職員が通学路に立ち安全に配慮して下校できるようにします。なお下校時間が児童によって違いますので確認をお願いします。
    1〜4年生 5校時授業  下校開始時刻 午後2時50分
    5・6年生 6校時授業  下校開始時刻 午後3時40分
    放課後学び教室参加者
      1・3年生      下校開始時刻 午後4時
      4年生以上      下校開始時刻 午後5時30分

 なお,保護者の方が留守をされていて,学校待機を希望される場合は学校まで連絡をいただきますようよろしくお願いします。

 また,明日「大雨警報」または「洪水警報」が発令された場合の措置についてのプリントを持ち帰りますのでご覧ください。

完成しました!

画像1
新聞づくりの清書を始めて2時間!
子どもたちのオリジナルの新聞が完成しました。
なかなかの力作ぞろいです。
個人懇談会の際に見られるようにしておきます。
お楽しみに!

NEWテキスト

画像1
ジュニア京都検定テキストブックを配りました。
早速テキストを開けてみました。
「御土居のことが書いてある!」
「ここ行ってみたい!」
「これ美味しそう!」
テキストの内容に興味津々です。
このテキストブックは5・6年でジュニア京都検定に向けての学習で使用します。
ご家庭で子たちと一緒にテキストを開けていただき,京都のよさを改めて感じていただけたらと思います。

画像2

いざ!本番!

画像1
画像2
画像3
新聞づくりの清書の紙を渡しました。
「待ってました!」とばかりに黙々と書き始めました。
子どもたちのやる気がひしひしと伝わってきます。

安全に気をつけて

6年生の家庭科の学習では,ミシンを使用して,エプロンづくりをしています。

出来上がりを楽しみに集中して頑張っています。

5年生の時に,ミシンの使い方の学習をしているだけあって,糸を通したり下糸を調節したりなど,少し慣れた様子もあります。

縫い目がまっすぐになるように,速度にも気をつけています。けがのないように,落ち着いて丁寧に作業を進めていきます。


写真は,折り目にアイロンをあてたりしつけをしているところです。
画像1
画像2

大きなシャボン玉をつくりたい!

28日木曜日にクラブ活動がありました。

科学クラブでは,前回に引き続き「大きなシャボン玉づくり」に挑戦しました。

どうすれば割れないのか

どうすれば大きいシャボン玉になるのか

もう少し洗剤を…


などなど,子どもたちからいろんな声が聞こえてきました。


「どうすれば…」とみんなで考えてやってみる。これはとても大事な姿ですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工 〜わっかでへんしん!〜

画像1
 輪ゴムやホッチキスを使ってわっかの作り方を覚えた後,作ったものを身に着けながら一人一人が変身しました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

2年生 わくわく選書会

画像1画像2
 新しく購入する本を自分たちで選ぶ,「選書会」がありました。子どもたちは「どの本を選ぼうかな。」「たくさんの本があって,迷うな。」「この本は初めて見たよ。おもしろそう。」と言いながら,いろいろな本を順番に手に取りながら選んでいました。どの本が図書室に入るのか,楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp