京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:19
総数:245598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

天気と気温

画像1
天気と気温の学習で百葉箱を見学しました。
登校する時にこれまでずっとすぐに横を通ってきてはいたもののあまり気にしていなかったようです。実際になかを開けて見てみました。
画像2

白熱!

画像1
画像2
画像3
体育でソフトバレーボールの学習が進んできています。
ソフトバレーボールを始めた当初はボールを相手コートに返すので精いっぱいの状態でした。それが現在では,味方同士でパスをつないで相手コートに返し得点を取ることに楽しみを覚えています。
この日は,特別ルールを採用してゲームを行いました。
そのルールとは,味方同士でパスを2回続けて相手コートに返し得点となった場合なら2点。同じように味方同士でパスを3回続けて相手コートに返し得点となった場合なら3点。といったものです。
パスがつながったりラリーが続いたりするといつも以上に大きな声援が体育館に響いていました。

1けたでわるわり算の筆算

画像1
1けたでわるわり算の筆算の単元が終わったので学習の感想を書きました。
子どもたちの感想を紹介します。
・わり算の筆算にはかけ算も大切だと分かった。
・筆算は位を意識してしないと間違えてしまうと分かった。
・最初は難しかったけれど最後まで頑張った。自主学習でもっと練習していく。
・もっと速く計算できるようになりたい。
・テストで150点をとれるようにテスト勉強をしっかりしたい。
・確かめ算の大切さがわかった。
・3けた÷1けたよりも大きいものでも「たてて→かけて→ひいて→おろす」でできると思った。
・10円玉や100円玉で考えると計算の仕方が分かった。
学習の感想からも「もっと○○したい」という思いをもてるようになってきていることに,4年生としての成長を感じます。

5年 漢字の広場

画像1画像2
 教育実習生が国語科の「漢字の広場」の授業をしました。4年生で習った漢字を使って,文章を作っていきます。自分で考えた言葉も付け加えながら様子がわかる文を作ることができました。先生が違うことで子どもたちにも緊張感があり,集中して取り組んでいました。

5年 鉄棒

画像1画像2
体育の授業で鉄棒をしています。連続技をしたり,新しい技をできるように練習しています。友だち同士でアドバイスをしてもっと上手にできるように話し合っています。また,運動場にパソコンを持ち込んで動画で技の確認をしています。ポイントを一つ一つ確認して実際に技を練習しています。上達できるように努力して頑張ってほしいです。

6月1日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の給食 ◆
・玄米ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトとたまごのスープ


今日は子どもたちが大好きな献立でした。
野菜ひとつひとつを丁寧に切り,子どもたちが食べやすいようにと調理をしてくださっています。
今日の焼肉には「ピーマン」,スープには「トマト」が登場しました。どちらも今から旬を迎える野菜です。実はこの2つの野菜,苦手な子どもが多い食材です。中には「大好き」という子どももいて,苦手な子の中には励まされて食べられた子が多く,味覚の幅を広げる良い機会になりました。

苦手な食材も6年間でしっかり食べられるように,少しずつ給食で練習していけるといいなと思います。

ゆでる調理をしよう!

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の授業でブロッコリー,ニンジン,キャベツ,卵をゆでてカラフルコンビネーションサラダを作りました。事前学習で包丁の使い方や調理の仕方をしっかりと学んでから挑みました。学習したことを生かし,グループで協力して美味しいサラダを作ることができました。笑顔いっぱいの楽しい学習になりました。

算数実験教室

画像1
画像2
画像3
この日の算数は教室から出て行いました。
「かたむき分度器」というものを使って,学校にある様々な角の大きさを,例えばすべり台なら「三角定規の30度よりは大きそうだし40度くらいかなぁ」と予想したうえで測りに行きました。
教室での学習とはまた違った楽しさがあったようです。
そして,結果から考えたことを授業の最後にまとめると…
・何度も測っていくとだんだん予想に近づいてきてうれしかった。
・階段でも場所によって角の大きさが違っていて不思議に感じた。
・すべり台はすべりやすいように角度が急になっているのだと思った。
・スロープは車いすでも行けるように緩やかになっているのだと思った。
などと「ただ測って活動が楽しかった」ではなく,様々な気付きをもって活動している姿は素晴らしいものでした。

話し合いマニュアル

画像1
授業の中でグループで話し合う場面があります。
より多くの考えを知り自らの考えを深めていくためにも重要な活動です。
このグループ学習をより充実させるために「話し合いマニュアル」を作成しました。
4年生で先行実施してみました。導入したばかりなのでまだまだたどたどしい感じですが少しずつ慣れていき5・6年生にもなればマニュアルなしに話し合いを進める力をつけさせていきたいと考えています。
この話し合いマニュアルは,今後2年生から6年生でも導入し学校全体で共通した形で進めていきます。
画像2

図工の時間

画像1
図工の時間に絵具でいろいろなかき方をためしました。
ストローでのふき流し,段ボールでスタンプ,型紙を置いてのスパッタリング,デカルコマニー,ドリッピンングなど様々な技法を駆使して表現しました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp