京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:87
総数:245560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 掃除も一生懸命!

 隅々まできれいに掃除をしている子がたくさんいて,感心しました。これからも続けてほしいと思います。
画像1
画像2

元気いっぱい2年生

 元気いっぱいの2年生。挨拶がしっかりできるところや,友達に優しいところなど初日からたくさんのことを褒めました。学習では,真剣な表情でノートに書く姿が見られました。これからの成長が楽しみです。
画像1

算数のじゅんび

画像1
算数で「4年生のじゅんび」のプリントをしました。
3年生までの学習をしっかりと確かめ,これからの学習に取り組んでいきます。
画像2

角の大きさ

画像1
新しい単元の学習に入りました。
「角の大きさ」です。
「角」については,これまでの生活経験などから知っていることも多いようです。
授業の最後に学習のふりかえりでこれから学習したいことや頑張りたいことを書きました。
子どもたちは,
・分度器を使って角の大きさを測ってみたい。
・分度器を使って角をかいてみたい。
・友達にわかるように説明したい。
などと学習への意欲を高めているようでした。
画像2

1年生の教室を

画像1
画像2
画像3
 今日から給食・そうじが始まりました。6年生は1年生の教室のそうじもします。テキパキと1年生の教室を掃除して,その姿を1年生も見ていました。
 ナイスお兄さん・お姉さん!!

風の音がきこえますか

画像1
音楽の最初の授業です。
教科書を開けると「風の音がきこえますか」と書いてあります。
子どもたちに「聞いたことある?」と聞くと「聞いてみたい!」と答えたので外へ行ってみました。

心を落ち着けて座っていると様々な自然の音が聞こえてきました。

始動

画像1
画像2
画像3
 新学年になり,やる気いっぱいの4年生です。
 新しい教室で,担任から子どもたちに話しかけると目を輝かせながら話を聞いています。子どもたちはどんな一年になるのだろうと期待に胸ふくらませていることと思います。
 新しい教科書を配り早速,国語の「かがやき」という詩を読みました。今の4年生の気持ちを表すような詩です。いつも以上に丁寧な字で視写をして場面を想像して絵を描きました。

6年 学年開き

画像1
画像2
 最高学年が始まりました。今年度の学年目標は『かげ・ひなたに咲く〜花となるよりねとなろう〜』です。6年生は最高学年として様々な場面で活躍が求められます。しかし,見られている場面はもちろん見られていないところでもしっかりと花を咲か(輝か)せてほしいという意味が込められています。
 1年後の姿を楽しみに,一日一日を積み重ねていきましょう。

入学式

画像1画像2
 平成30年度の入学式を行いました。今年度は33名の1年生が入学しました。初々しい1年生の姿に,式場も温かな気持ちでいっぱいでした。明日からみんなで楽しい学校生活をすごしましょう。

平成30年度始業式

画像1画像2
 春のあたたかな風が鷹峯の山々にも吹き,木々や草木が元気よく芽吹く季節になりました。
 平成30年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いします。
 始業式では,校長先生のお話を静かにしっかり聞く子どもたちの姿がみられました。校長先生より学校の教職員,そして担任の先生の紹介がありました。期待と不安が入り混じっていた子どもたちの顔も和らぎ,うれしそうに帰っていきました。明日からの学校生活を先生と共に頑張ってほしいと思います。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp