京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:244886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 スチューデントシティ5

画像1
画像2
休憩時間には,住民登録をしたり銀行に行って振り込まれているお金を電子マネーに移します。電子マネーにお金が入ったら,ショッピングをすることができます。お金の使い方を考えながら買い物をしていました。また,支出入を収支記録帳に記入することもしなければいけません。レシートを見ながら,一つ一つメモしていました。

5年生 スチューデントシティ4

画像1
画像2
画像3
お客さんに興味をもってもらい,少しでも売り上げをあげようと様々な工夫をしていました。店先で呼込みをしたり商品の良さをお客さんに伝えたりしていました。お客さんに聞かれたことには,丁寧に受け答えすることができていました。

5年生 スチューデントシティ3

画像1
画像2
画像3
お仕事は接客やサービスなど様々な仕事内容があります。会社間取り引きでは名刺交換をして,書類を渡してお仕事の依頼や契約をします。仲良しの友達でも丁寧な言葉遣いで話さなければなりません。照れながらも言葉遣いに気をつけて対応していました。

5年生 スチューデントシティ2

画像1
画像2
画像3
出社してから社内会議があります。自己紹介をしたり,目標をたてたり,仕事の内容を聞いて開店準備をしたりしました。いよいよオープンです。

5年生 スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
きらきら学習でスチューデントシティ学習に行ってきました。スチューデントシティ学習では各会社のブースに分かれて,他校の児童と一緒にお仕事体験をします。仕事に取り組む前に全体ミーティングをしてから各会社に出社しました。ブースは本物の会社のように本格的な作りになっています。

「がくさい」へ行こう2

画像1
画像2
画像3
前回,約1ヵ月ほど前の「がくさい」の施設見学を終え,子どもたちは新たな疑問を持っていました。
その疑問を答えていただけるということで2回目の訪問となりました。
今回も丁寧にお話をしていただき,子どもたちは疑問を解決することができました。
これからの学習で「自分たちにはどのようなことができるのか?」について話し合いを進めていきたいと思います。
今回も「がくさい」の職員の皆様,有意義な時間をありがとうございました。

給食試食会を行いました!

画像1画像2画像3
◆ 今日の給食 ◆
・ごはん
・牛乳
・夏野菜のあんかけごはん(具)
・小松菜とひじきのいためもの


今日は,給食試食会を行いました。
栄養教諭からの話の後,1年の教室に移動して給食時間を参観していただきました。
1年生の教室では保護者の方が優しく,時に心配そうに見つめられている中,子どもたちは当番の活動やおいしい給食に舌鼓をうっていました。苦手にしている子が多いなすが登場しましたが,合言葉の「にがてなものも一口食べてみる!」を実践しながら,楽しい雰囲気で給食を食べていました。保護者の方にとってなかなか食べる機会のない給食を召し上がっていただき,また,子どもたちの給食時間の様子を見ることで安心してもらえる時間になったかなと思います。

お忙しい中,保護者の皆様には,ご参加いただき本当にありがとうございました。

ALTがやってきた!

画像1
画像2
画像3
4年生に今年初めてALTがやってきました。
最初に子どもたちがこれまで使った英語表現で質問をしていきました。
「好きなスポーツは何ですか?」
「好きな食べ物は何ですか?」などなど
ALTはすべて英語で話すのですが,それを何とか聞こうと一生懸命でした。
授業は単元の最後のコミュニケーション活動をしました。
ALTにも入ってもらい自分から積極的にコミュニケーションをしていました。

光化学スモッグ注意報発令

 本日午後2時10分,京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。学校では屋外の活動は中止にし,下校時にはできるだけ日陰を通って帰るように伝えています。各家庭でも屋外にはできるだけでないようにし,室内の涼しいところで安静に過ごすようにしてください。

2年 きらりタイム〜おいもの観察〜

 きらりタイムで育てているおいもの観察をしました。「葉の形がハートだ。」「葉を触ってみると,表はサラサラ,裏はザラザラするよ。」などと発見していました。においをかいで調べていた子もいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp