京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:22
総数:244862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

意見文を書く!

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「夏休みに2泊3日で遊びに行くならば,海?山?どちらがいい?」という話題を設定し,自分の考えが伝えられるように意見文を書きました。
自分の立場を明確にしたうえでその理由を書き出し,同じ立場の人と理由をどのように考えたのかを交流しました。
その後,意見文を400字程度で書きました。
その自分が書いた意見文を音読の宿題にしました。
音読を聞いていただいて説得力のある内容でしたら,この夏休み海?山?へ出かけてみてはどうでしょうか!?

星座早見

画像1
理科の学習で「星座早見」の使い方を学習しました。
例えば,今日の午後9時に東の空に見えるのは・・・
「こと座のベガがある!」
「白鳥座のデネブもある!」
「わし座のアルタイルもあるし夏の大三角形や!」
と午前中の教室で盛り上がっていました。
担任が「ほかにも調べてみようか?」というと・・・
「自分の誕生日はどうだろう?」
「クリスマスはどうだろう?」
といろいろ星座早見を使っていました。

画像2

夏の風景

画像1画像2画像3
国語の学習で「きせつの言葉2 夏の風景」を学習しました。
この日は,教科書に出てくる言葉を使って夏の風景を表した俳句を作りました。
「去年の夏は海水浴に行ったなぁ」
「今年の夏休みはこれをしたいなぁ」
思いをめぐらし表現しました。

学習の感想

画像1画像2画像3
垂直・平行と四角形の単元が終わったので学習の感想を書きました。
子どもたちの感想を紹介します。
・算数の新しい言葉がたくさん出てきたのでしっかり覚えないといけないと思った。
・三角定規やコンパスを使って平行四辺形をかいたのが面白かった。
・作図をするときに方眼の便利さを感じた。
・教科書には出てこないようなことを発見できたのがうれしかった。
・図形のしきつめがおもしろかったし,いろいろな四角形でもやってみたいと思った。
・自分で紙を切ったり切った紙を合わせたりして図形を作るのが面白かった。

7月12日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の給食 ◆
・麦ごはん
・牛乳
・いわしの変わり煮
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツのすまし汁


今日の「いわしの変わり煮」はいわしの頭と内臓をとった1尾食べることのできる煮魚です。
調理員さんがいわしの身が崩れないように…でも味はしっかり染み込むように!と炊いてくださいました。給食室では,釜の底にいるイワシと,上のほうにいるイワシでは味の染み込み方が変わることから,全体に味がいきわたるように釜をゆらゆらと揺らして調理をしてくださっています。ゆっくり炊いてくださったおかげで,味が染み込み,骨までやわらかく仕上がりました。

1年生の子どもたちは「骨が上手にとれたよ!」と嬉しそうに報告してくれた中,「骨も全部食べたよ!」とピカピカの食器を見せてくれた子もいました。
入学してからどんどん食べる力がついているなと感じています。ご家庭でも給食について聞いてみてくださいね。

算数の学習

画像1
算数で「垂直・並行と四角形」の学習を進めています。
この単元では1組の三角定規を使って垂直な直線をかいたり,平行な直線をかいたりします。また,平行四辺形の性質を調べその後,これまでの学習を生かして平行四辺形の作図をします。1mm・1度までは誤差としていますがずれないように作図をしています。時間数の長い単元ですので覚えなければならないことも多く大変ですが頑張っています。

感想を伝え合う

画像1
完成させた新聞を読み合い,内容や書き方について感想を伝え合いました。
今回つくった新聞は,本当によくできた作品が多くありました。
子どもたちもそれを感じたようで友達の作品のよさをたくさん見つけていました。
この新聞は,個人懇談会の際に廊下に置きます。
ご自由にご覧下さい。
画像2

本日は臨時休業です。

 本日午前11時現在,京都市に大雨警報・洪水警報が発令されているため,本日は臨時休業とさせていただきます。明日以降も不安定な天気が続きますので,休日の過ごし方にも気を付けていただきたいと思います。

本日の下校について

 本日午前11時45分に鷹峯学区に「避難準備・高齢者等避難開始」が発令されました。
 今現在,本日の学習は通常通り行う予定です。児童の下校に際しては教職員が通学路に立ち安全に配慮して下校できるようにします。なお下校時間が児童によって違いますので確認をお願いします。
    1〜4年生 5校時授業  下校開始時刻 午後2時50分
    5・6年生 6校時授業  下校開始時刻 午後3時40分
    放課後学び教室参加者
      1・3年生      下校開始時刻 午後4時
      4年生以上      下校開始時刻 午後5時30分

 なお,保護者の方が留守をされていて,学校待機を希望される場合は学校まで連絡をいただきますようよろしくお願いします。

 また,明日「大雨警報」または「洪水警報」が発令された場合の措置についてのプリントを持ち帰りますのでご覧ください。

完成しました!

画像1
新聞づくりの清書を始めて2時間!
子どもたちのオリジナルの新聞が完成しました。
なかなかの力作ぞろいです。
個人懇談会の際に見られるようにしておきます。
お楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp