最新更新日:2024/04/30 | |
本日:62
昨日:14 総数:244962 |
きいて,きいて,きいてみよう
5年生の国語で「きいて,きいて,きいてみよう。」という学習をしています。クラスの友だちのことをどれだけ知っているのか,質問を考えインタビューをしました。インタビューしてみると,「話がすぐに終わってしまって時間があまってしまった。」「どのように質問したら相手が答えやすいのか悩んだ。」など様々な感想が出ました。この単元でたずね方や質問の答え方など学んでほしいです。
6月5日の給食
◆ 今日の給食 ◆
・ごはん ・牛乳 ・おからツナ丼(具) ・野菜のきんぴら ・いものこ汁 今日の「おからツナ丼(具)」は初めての献立です。 前の日,給食委員会の子どもたちがカレンダーを見ながら,「明日は新しい献立だね!」と楽しみにしていてくれたメニューでした。 今日のおからツナ丼は,子どもたちに人気のツナそぼろ丼を参考に,おからパウダーを入れて作りました。おからは食物繊維が豊富なだけでなく,子どもたちの成長に必要な鉄分やカルシウムも多く含んでいる食材です。 いろいろな食材に触れる機会をこれからも作っていきたいと思います。 水泳学習にむけて
水泳学習に向けて,5年生と6年生がプール掃除を行いました。プールの中やプールサイドなどたくさんの汚れが染みついた部分をたわしやブラシを使って,ゴシゴシと磨きました。黒く汚れた部分も白くピカピカに変わっていました。子どもたちが気持ちよく使えるように高学年の子たちが汗をかきながら頑張ってくれました。さすが高学年。もうすぐ始まる水泳学習が楽しみです。
オス?メス?
5年生の理科の学習でメダカのたんじょうを勉強しています。メダカが卵を産むためにはオスとメスを一緒に飼わないと卵が産まれないということからメダカのオスとメスを見分ける勉強をしました。見分けるポイントは背びれ,尻びれ,おなかなどを観察して違いを考えました。よーく見るとメダカの体に違いがあることに気づけました。オスとメスをセットで育て,たくさん卵が産まれることに期待したいです。
プール掃除
今日6年生はプール掃除をしました。みんなが学習で使うプールです。一生懸命磨いてくれました。
協力もしてくれて,楽しくできました。 ジャガイモの収穫をしました
光の子学級では,4日(月)2時間目にジャガイモの収穫をしました。ここ数日間晴天が続いていたので,恰好の収穫日和でした。スコップで土を掘り起こすと,ゴロゴロとジャガイモが出てきました。収穫したジャガイモは,教室に置いてあります。どんな料理をして食べるか楽しみです。
書写の時間
京都市小学校児童硬筆書写作品展に向けて作品を仕上げました。
サインペンで書いたこともありいつも以上に緊張していました。 天気と気温
天気と気温の学習で百葉箱を見学しました。
登校する時にこれまでずっとすぐに横を通ってきてはいたもののあまり気にしていなかったようです。実際になかを開けて見てみました。 白熱!ソフトバレーボールを始めた当初はボールを相手コートに返すので精いっぱいの状態でした。それが現在では,味方同士でパスをつないで相手コートに返し得点を取ることに楽しみを覚えています。 この日は,特別ルールを採用してゲームを行いました。 そのルールとは,味方同士でパスを2回続けて相手コートに返し得点となった場合なら2点。同じように味方同士でパスを3回続けて相手コートに返し得点となった場合なら3点。といったものです。 パスがつながったりラリーが続いたりするといつも以上に大きな声援が体育館に響いていました。 1けたでわるわり算の筆算
1けたでわるわり算の筆算の単元が終わったので学習の感想を書きました。
子どもたちの感想を紹介します。 ・わり算の筆算にはかけ算も大切だと分かった。 ・筆算は位を意識してしないと間違えてしまうと分かった。 ・最初は難しかったけれど最後まで頑張った。自主学習でもっと練習していく。 ・もっと速く計算できるようになりたい。 ・テストで150点をとれるようにテスト勉強をしっかりしたい。 ・確かめ算の大切さがわかった。 ・3けた÷1けたよりも大きいものでも「たてて→かけて→ひいて→おろす」でできると思った。 ・10円玉や100円玉で考えると計算の仕方が分かった。 学習の感想からも「もっと○○したい」という思いをもてるようになってきていることに,4年生としての成長を感じます。 |
|