京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:83
総数:244845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年みさきの家 6

画像1画像2
反省会。1日目の反省です。今日の活動のいいところやがんばったことをたくさん出し合いました。

4年みさきの家 5

画像1画像2
ナイトハイク。暗い中鳳徳小のお友だちと一緒にどきどきわくわくしながら歩きました。

4年みさきの家 4

画像1画像2
磯観察。たくさんの生き物をみつけました。

4年みさきの家 3

画像1画像2
入所式。旗揚げや挨拶司会などがんばりました。

4年みさきの家 2

画像1画像2
 みさきの家で昼食。お弁当ありがとうございました。

4年みさきの家 1

画像1画像2
 4年生が,2泊3日でみさきの家に行ってきました。みさきの家で活動した2日間は天候にも恵まれ,予定していた活動がすべて実施できました。京都市内ではなかなか体験できない活動でしたので,子どもたちはとても楽しんで帰ってきました。友だちと過ごした3日間を一生の思い出にしてこれからの学校生活にも生かしてほしいです。

 出発式。お見送りありがとうございました。

光の子・5年 なかよくなる会

画像1画像2
 毎年,各学年と光の子学級との交流会として,なかよくなる会をおこなっています。5年生は,5年生と光の子学級の友だちとなかよくなるために楽しいゲームや遊びを考えて会を進行しました。ゲームわかりやすくするためにどうすればいいか,楽しくみんなで遊ぶにはどうすればいいかなど,みんなで相談しながら一緒に楽しむことができました。

6年 科学センター学習

画像1画像2
 先日6年生が,科学センター学習に行きました。生物の学習でメダカを観察し,詳しく調べました。5年生で学習したメダカですが,学習を進めていくと知らなかったことがたくさんあり,熱心に学習を進めていました。 

3・4年 「言葉で伝える楽しさをあじわう」授業

画像1画像2
 読売テレビの方が来校され,本校の3・4年生に読み聞かせ授業をしてくださいました。「うわばきクック」の本を使って,アナウンサーの朗読を聞きました。子どもたちはどんどん前にでて,つぎつぎに役割読みをしました。音読するときに大事にしたらいいことを見つけたり,上手に読むために音読を工夫したりしました。テレビに実際に出ておられるアナウンサーの皆さんにアドバイスをいただき「本を読み,伝える楽しさ」を実感していました。

2年 選書会

画像1画像2
 毎年,選書会を行っています。年に1度野外学習棟にたくさんの本が並びます。2年生は,たくさんの本を前にして,興味のある本を手にして静かに読んでいました。子どもたちの選んだ本を購入しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 児童集会・クラブ(クラブ見学) PTA選挙前委員総会中止
1/24 栄養指導
1/25 3年辛味大根試食会 ALT・スクールカウンセラー・学校司書来校日
1/26 6年卒業遠足 わいわいタイム
1/27 フッ化物洗口  6年卒業遠足
1/28 少年補導ウォークラリー
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp