京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up2
昨日:44
総数:133910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

造形展4

画像1画像2画像3
 図工クラブ・京都朝鮮初級学校のみなさん・光の子学級と4年生の合同作品です。

造形展2

画像1画像2画像3
1年2年3年の作品です。

造形展3

画像1画像2画像3
 4・5・6年の作品です。

自由参観・造形展

画像1画像2画像3
 自由参観・造形展に多数ご参観いただきありがとうございました。1年間の図工の作品の中でお気に入りの1枚を展示していました。立体作品もみんなひとりひとり工夫やがんばりが見られ,たくさんの方に見てもらええ子どもたちも喜んでいます。鷹峯地域女性会のみなさん,鷹峯老人クラブのみなさんの作品も展示していただきました。すばらしい作品が並び,子どもたちの鑑賞の目も豊かになりました。ありがとうございました。
 光の子学級・女性会のみなさん・老人クラブのみなさんの作品です。

2月の児童集会

画像1画像2
 今年度の児童集会も残り2回となりました。毎月委員会からの連絡や児童会本部からの呼びかけをしてきました。発表する高学年は,みんなを意識し発表するように心がけています。聞く側の低・中学年は,学校をみんなでよりよくしていこうと高学年の発表をしっかり聞くようにがんばっています。
 今月の旬の鷹峯目標は「どんなときもあいさつをしよう」です。朝も昼も夕方も出会った人に気持ちのいいあいさつを心がけようとがんばっています。

PTA主催行事スライムづくり&スーパーボール遊び

画像1画像2画像3
 雪がたくさん降り積もった日でしたが,多数ご参加いただきありがとうございました。子どもたちは来てくれた学生のお兄さんお姉さんとレクリエーションをしたり,スライムを作ったり,スパーボールすくいをしたりして楽しみました。自分の作ったスライムはぬるぬるして気持ちよかったようです。スーパーボールもお土産に持って帰ることができました。楽しい1日になりました。

図書館ビフォーアフター

画像1画像2
 全校で協力して,図書館の本の配置を市立図書館と同じように配架しなおしました。いろいろな学習の情報活用の場として学校図書館がうまれかわります。子どもたちが,もっと本に親しんで,本が好きになることと,学習の際にいろいろな調べ学習ができる場所としてこれから活用していきたいと思います。
 今日に至るまで図書館ボランティアの方々には,毎週のように学校に足を運んでいただき,こつこつと準備を進めていただきました。当日は,臨時ボランティアとして,子どもたちと一緒に配架のお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございました。

4年 ライトハウス見学

画像1
 4年生は,ライトハウスに見学にいきました。人権学習を深めるため,学習をしてわからない事や,知りたいことをいろいろと質問させていただきました。視覚障害者の方がどのように日常生活を送っているのか,視覚障害者の方にどのように接し手引すればいいかなどを学びました。
 

給食週間 エプロンたたみ

画像1画像2
 今週から給食週間に入りました。いつも何気なく食べている食べ物に興味をもち,食の大切さをあらためて考える1週間です。いつもおいしい給食を作ってくださる給食調理員さんにお手紙を書いたり,給食委員会のイベントを通じて楽しみながら,食について考えたりします。

2月の朝会

画像1画像2
 2月の朝会がありました。校長先生からのお話がありました。節分についてのお話をしてくださり,あまんきみこさんの「おにたのぼうし」を読み聞かせしてくださいました。子どもたちは,校長先生の読み聞かせに,じっくりと聞き入っていました。まだまだ寒さが続く2月ですが,よく食べ,よく運動して元気に生活してほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

平成26年度学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp