京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up39
昨日:68
総数:241548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日:卒業式  3月25日:修了式  4月10日:令和6年度入学式

絵巻物を作ろう2

 今日は大きな和紙に和歌を並べて貼り付け,芯をつける作業をしました。みんなで友だちの作品を協力しながら仕上げていきました。最後に紐とタイトルをつけて完成です。なかなか素敵な巻物に出来上がっていました。
画像1
画像2
画像3

絵巻物を作ろう1

 6年生は,平成23年に京都文化協会から本校に寄贈された,高精細複製作品「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」を題材に,自分たちも総合的な学習の時間や図工の時間を使って,描きためてきた和歌を,1年間の思い出の絵巻物に仕上げました。
画像1
画像2
画像3

最後のフレンドリー遊び

 澄み切った青空の下,今日,最後のフレンドリー遊びがありました。1年間を通じて行ってきたフレンドリー遊びも今日で最後です。いつものようにフレンドリーグループで遊んだ後,1年間の振り返りをしました。
 6年生のリーダーのみなさん,1年間ご苦労様でした!
画像1
画像2
画像3

6年生卒業遠足【メモリアルツアー】3

 卒業遠足2日目の朝となりました。昨夜は少し寒い夜でしたが,市内巡りで疲れたのか,どの子もしっかり眠れたようです。
 朝は,学習棟の掃除をした後,地元のパン屋さんが焼いて下さったパン(いろいろな種類からパンを選んで)を2つずつ食べました。あ〜おいしそう〜…。

 今日は卒業式練習やお楽しみ会,調理実習などがあります。
画像1
画像2
画像3

6年生卒業遠足【メモリアルツアー】2

メモリアルツアーの続きです。
画像1
画像2
画像3

6年生卒業遠足【メモリアルツアー】1

 今日から6年生は,1泊2日の卒業遠足「メモリアルツアー」をスタートしました。
 まずは,朝から4時までグループでテーマを決めた市内ラリーに行きました。京都の有名な寺社をめぐり,友だちと協力しながら楽しみました。
 そのあとは夕食のカレー作りです。下ごしらえをして煮ている間に,然林房さんでお風呂に入らせてもらいました。
 現在は校内かくれんぼ?中です。普段とは違うちょっとこわ〜い校舎の中での鬼ごっこだそうです。なかなかみつからないそうです。
 このあとは,学校の野外学習棟に宿泊します。
画像1
画像2
画像3

朝会と見守り隊 感謝の会

画像1画像2
3日(月)の朝会は,今年度最後の朝会です。校長先生から「あいさつは“自分からすすんで”“元気な声で”そして“相手の目を見て”しましょう。」とお話していただきました。また,毎朝通学路に立ち,子どもたちが安全に登校できるよう声をかけ,見守ってくださったボランティアの方に校長先生から感謝状が渡され,6年生の児童代表が,感謝の気持ちをこめてお礼の言葉を述べました。

マット運動(3年生)

画像1画像2
今日から3年生は体育の学習でマット運動を始めました。自分が今できる回り方を確かめて,その連続技にチャレンジしています。

3年生 クラブ見学

画像1画像2
 24日(月), 3年生のクラブ見学がありました。
 4年生からクラブ活動が始まるということで,いろいろなクラブを見て回り,来年からのクラブ選択のために,活動の様子を確かめていきました。
 各クラブの部長さんが,活動の内容や楽しいところなどを説明してくれて,来年度から始まるクラブ活動への期待に胸を膨らませていました。

美化委員会 雑巾がけリレー

 本日から3日に分けて,美化委員会主催の雑巾がけリレーが開催されました。運動会の赤・青・白組に分かれて,それぞれの色ごとにグループ対抗でリレーをします。
 低学年は高学年より距離が短く,体も身軽なので,中には高学年をスイスイぬかしていく低学年や中学年の子もいました。
 次の児童集会で,表彰がされるということでした。青組や白組の人もがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風接近に伴う措置

その他

校内研究

学校経営方針

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp