京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up27
昨日:68
総数:241536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日:卒業式  3月25日:修了式  4月10日:令和6年度入学式

平成24年度卒業式

 寒の戻りを思わせる冷たい春風の中,春の陽射しのような温かな卒業式が厳粛に挙行されました。この一瞬に様々な出来事が蘇り,数々の思い出が脳裏をよぎる。名残がつきない仲間や学校との別れの時,込み上げてくる寂しさと素晴らしい仲間と出会えた喜びに涙があふれてくるのだろう。時の流れは,明日へと続いています。前を向いて胸を張り,新たな一歩を踏み出して下さい。未来を切り拓き,次代を担う君たちの活躍を期待しています。
 また会いましょう,お元気で・・・
 そして最後に,この場をお借りして,子どもたちを支え,見守り続けて下さった地域の方々に心より感謝と御礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月18日の給食

<献立>
麦ごはん,牛乳,カレー,野菜のソティ
画像1

前庭の桜が咲きはじめています。

画像1
画像2
画像3
 つい先日まで雪がちらついていて,いつになったら冬が明けるのかと心配していましたが,一気におとずれたこのところの陽気で前庭の桜が膨らんできました。卒業式を21日(木)に控え,タイミング良くきれいに咲いてくれたらなあと思います。
 ただ,この時期で上の写真の様子ですから,入学式までもつかと心配です。何とか粘ってくれるように祈るばかりです。

1年生  おむかえの言葉の練習

 先日,「さようなら なかよしペア」の学習で2年生とのなかよしペアを解散した1年生の子どもたちは,もう2年生としての取組を初めています。
 2年生は,毎年入学式で学校代表として「お迎えの言葉」を言ってくれます。1年間の学習や行事を振り返り,新1年生に伝えたいことをまとめてみんなで発表します。今年の1年生も,2年生になる4月に向けて,大きな声でしっかりと発表できるよう教室や講堂での練習を頑張っています。
画像1
画像2
画像3

お別れフレンドリー集会

卒業を前に,1年生から5年生の実行委員会を中心に6年生との名残を惜しみ,卒業を祝う会がありました。1年間フレンドリーグループのリーダーとして活躍してくれたお礼を込めて楽しい思い出になるようにゲームなど楽しい工夫がいっぱいありました。
画像1
画像2
画像3

3月15日の給食

<献立>
玄米ごはん,牛乳,プルコギ,中華コーンスープ
画像1

3月13日の給食

<献立>
ミルクコッペパン,牛乳,大豆と牛肉のトマト煮,ほうれん草のソティ,焼きプリン
画像1

学校評価後期アンケート集計結果

 過日ご協力いただきました標記アンケートの集計と分析が整いましたのでご報告いたします。
 この集計結果と分析資料を基に,引き続きよりよい鷹峯教育をめざして改善を進めていきたいと思います。
 学校の教育改革は,学校の力だけで為し得るものではありません。
 なんと言っても地域・保護者の皆様のご支援とご協力が無ければなりません。
これからも共に力を合わせて,子どもたちのために一緒になってさらなる鷹峯教育を築いていきたいと思います。平成25年度に向けてどうぞ宜しくお願いいたします。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1009...

たかがみねだより3月号アップロードしました。

過日配布しました学校だよりです。
予定表など確認の際にご活用下さい。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1009...

おやじの会「木工教室」

3月9日(土)鷹峯小おやじの会主催の「木工教室」が開催されました。
杉板や枝を用意して下さいました。必要な大きさに切って,焼きすぎ板を作ったり,ボンドで木片をつなげて作品を作ったりとそれぞれに創意工夫をして楽しんでいました。
中には,サプライズで石版を使ったフォトスタンドを用意して下さるお父さんもおられました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他

校内研究

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp