京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:64
総数:245721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生「なみ」ちゃんを紹介します。

「なみちゃん」は1年生が飼っているハムスターです。「なつらしい」?ということで「なみ」?という名前にしたそうです。「かわいい,かわいい」「どうしたら,車で遊ぶかな?」「まだ赤ちゃんやし無理やと思うわ」いろんな会話を楽しみながら一生懸命世話をしていました。
画像1
画像2
画像3

9月19日の給食

<献立>
バターうずまきパン,牛乳,豚肉のケチャップ煮,たっぷり野菜のビーフン,チーズ
画像1

9月18日の給食

<献立>
麦ごはん,牛乳,とうふの四川風,ほうれん草ともやしの炒めナムル,じゃこ
画像1

3,4年生YOSAKOIソーラン「よっちょれ」練習

練習を重ねて,少しずつ自信を持って演技をできるようになってきました。さらに仕上がりのよい物にするために演技をビデオに撮って,その場ですぐに確認します。互いに見合ったりしながら修正を加えてよりよいものを目指しています。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「ベルマーク」どんどん集まっています。

ご協力ありがとうございます。少しずつみんなで集めるとまとまった量になります。そて,鷹峯の子どもたちに直接役に立つように使われます。これからもたくさん集まることを期待しています。よろしくお願いします。
画像1

4年生「子どもエコライフチャレンジ」

環境学習の一環として続けています。夏休みにできたこと,できなかったことなど話し合っていました。模造紙にまとめています。
画像1
画像2
画像3

9月13日の給食

<献立>
とりめし,牛乳,だいこん葉とじゃこのいためもの,すまし汁
画像1

9月11日の給食

<献立>
ごはん,牛乳,あじの南蛮風,チャプチェ
画像1

4年 校外学習 「がくさい」へ行こう

 12日(水)の5・6時間目にきらきら学習で,地域にある「介護老人保健施設がくさい」に行ってきました。
 今回は,4年生がお年寄りの方とともに楽しめるゲームやあそびを考えて,短い時間ですが楽しいふれ合いの時間をもちました。
 写真のように,福笑いや風船バレーをはじめ,紙ヒコーキ飛ばしやビンゴゲームなど,お年寄りの方が楽しんでもらえるようなゲームを考え,賞状やメダルなども用意してプレゼントできました。
 普段,お年寄りの方とふれ合うことの少ない子ども達にとっては,接し方が難しいと感じた子どももいるようでしたが,貴重なこの体験をもとに福祉(ふくし),簡単には人が人を思い,大切にすることに目を向けてくれたらと考えます。
画像1
画像2
画像3

中学年:運動場でYOSAKOIソーラン

講堂から広い運動場に出て練習です。少しずつ本番に向けて経験を重ねているところです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生を送る会

学校だより

学校評価

その他

校内研究

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp