京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up234
昨日:88
総数:652729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

5年「大谷選手グローブ」で遊んだよ

 2月まで、職員室前で展示していた「大谷選手グローブ」ですが、今週から各クラスを回すことにしています。
 今日は5年生が、一人一人、少しずつ時間を区切り、グローブをはめてキャッチボールをしました。自然と笑顔がこぼれ、素敵な時間となりました。
画像1

5年理科 環境学習

 環境学習の一環で出前授業を受けました。モーターとはどんなものなのか、モーターを使用することがどのように環境と関わっているかについて教えていただきました。実際にモーターを作る体験もしました。自分で作ったモーターが回りだすと、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年「放送体験会」の様子

画像1
 今日は5年生の4人が放送体験をしました。
 緊張しながらも、元気よく放送していました。満足げな顔で教室に戻りました。貴重な体験になったと思います。

おおとりタイム 「もっと 歩っと 笑店街」コラボチームの取組〜その2〜

画像1
画像2
写真は、「千松青果店」と「成寿庵」での活動の様子です。

おおとりタイム 「もっと 歩っと 笑店街」コラボチームの取組〜その1〜

画像1
画像2
今日はコラボチームが、ご協力いただく4店舗に行って、企画の準備をしたり、店頭でチラシを配りながら呼びかけをしたりしました。コラボ企画が本日から始まりました!期間中、たくさんの人に来店してもらうことをきっかけに、みんなで「笑」店街にしていけたらいいですね。写真は「とり山 卯吉」と「森川果実店」での活動の様子です。

おおとりタイム 「もっと 歩っと 笑店街」チラシチームの取組

画像1
画像2
画像3
 「もっと 歩っと 笑店街」の学習では、新大宮商店街を「笑」店街にするために、チラシチームとコラボチームに分かれて活動をしています。今日は、チラシチームが校区内を歩き回ってチラシを手渡しながら、商店街の魅力や明日から開催するコラボチームの企画の宣伝を行いました。準備していたチラシを全部配ることができ、子どもたちは達成感を感じていました。
 なお、コラボチームの企画を「千松青果店さん(11月13日まで)」「森川果実店さん(11月13日まで)」「とり山 卯吉さん(11月13日まで)」「成寿庵さん(11月21日まで)」の4店舗のご協力のもと、明日から実施します。期間中も含め、多くの方に足を運んでいただけると幸いです!

5年生家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

 伝統的な日本食「ご飯」を作りました。炊飯器ではなくガラスの鍋を使い、米からご飯に変化する様子を観察しました。
 火を付け、沸騰させ、弱火で炊き上げる…。終始不安げで「本当に火加減はこれでいいの?」と質問が飛び交いました。
 「上手にできるのを祈るのみです。」とふたを開けるのを楽しみに待ちました。どのグループも大成功。ほんの少しのおこげとホカホカのご飯。余るのではないかと心配していましたが、完食。お鍋でもご飯が炊けると自信を深めました。
画像1画像2

家庭科「だしの授業」

画像1画像2
10月5日、だしの先生をお迎えして、和食の基本「だし」について学びました。昆布だし、合せだし、吸い地、3種類のだしの違いの説明を受け、また用意してくださったそれぞれの「だし」を味わいました。五感を通して日本食の基礎「だし」への興味・関心を深めていました。

5年「花背山の家」帰校式の様子

画像1
 校長先生から、山の家での様子やこれからの話をいただき、子どもたちはうなずきながら聞いていました。代表の児童が終わりの言葉を言うと、惜しみない拍手が送られました。
 子どもたちにとって、短いようで長い3日間。きっと忘れられない思い出となったことでしょう。お迎えに来ていただいた保護者の皆様。ありがとうございました。
 月、火と、代休日となります。ゆっくり体を休めて水曜日から元気に登校してほしいと思います。

5年「花背山の家」子どもたちが帰校しました

画像1
 さきほど、時間通りに子どもたちが帰校しました。少し疲れた様子でしたが、お迎えに集まった教員や運転手さんにきちんとお礼を伝えていました。さすがです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp