京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:130
総数:655258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

2月19日(月)「待鳳小学校150歳 おめでとうの会」

 12月に行った創立150周年記念式典に続き、今度は子どもたちが主体となって、おめでとうの会をしました。全校生徒で「ハッピーバースデーの歌」を歌ったり、○×クイズを楽しんだり、150☆MUSIC委員会が考えた自作の歌を歌ったりして、待鳳小学校の150歳のお誕生日会をお祝いしました。
 各委員会のみんなのおかげで、とても盛り上がった会となりました。
画像1

2月17日(土)「ドッチボール大会&防災エキスポ」の様子2

画像1
 防災エキスポでは、「つなぐ」をテーマに4年生の子どもたちや地域の各種団体がブースを出し、防災の重要性や様々な知恵・工夫、お役立ち情報などを発表しました。多くの参加者が来校し、大いに盛り上がりました。

2月17日(土)「ドッチボール大会&防災エキスポ」の様子

画像1
 ドッチボール大会では、多くの児童が参加し、盛り上がりました。最後には大人vs子どもたちの試合をしました。勝者は子どもたちでした。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*あげたま煮
*切干し大根の三杯酢

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*味付けコッペパン
*牛乳
*大豆と鶏肉のトマト煮
*ほうれん草のソテー
*角チーズ

〜「大豆と鶏肉のトマト煮」〜
大豆や鶏肉・野菜をトマトと一緒にじっくり煮込んだ料理です。食材のうま味がしみこんでいます。ふっくらとした大豆や、やわらかい鶏肉の食感を楽しんだり、トマトの酸味を味わいながら食べました。

2月「委員会活動」の様子

画像1
 今日も高学年の子どもたちが委員会活動に参加しました。
 年度末となり、本校で大切にしてきた、子どもたちが主体的に前に立ち、自分たちで活動する姿が、どの委員会でも見られるようになりました。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*ポークカレー
*ひじきのソテー

「ポークカレー」は、手作りのルーや豚肉と野菜のうま味を味わって食べました。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*中華コーンスープ
*テジプルコギ

〜「テジプルコギ」〜
韓国・朝鮮の料理です。「テジ」とは、「ぶた肉」のことで、ぶた肉を使った「プルコギ」です。ぶた肉をさとうやしょうゆであまからく味をつけてから、野菜ときのこをいっしょに炒めました。

R6年入学児童「半日入学・入学説明会」の様子

画像1画像2
 少し緊張した面持ちでやってきてくれた新入生のみなさん。
 1時間ほどの活動を、がんばってしてくれました。

 保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました。

 次にお会いできるのは、4月10日の入学式になるお子さんがほとんどかと思います。
 それまでに、不安なことやお尋ねになりたいことなどありましたら、ご遠慮なく学校までご連絡ください。

 今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2月7日(水)「たてわり遊び」の様子

 今日の昼休みと掃除時間にかけて、「たてわり遊び」を実施しました。
 6年生がリーダーとなり、各たてわりグループで親交を深めました。
 年度も終わりに近づいてきたので、6年生が中心となって、グループの友達と楽しく遊ぶ姿が見られました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp