京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:58
総数:651849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし学級 読み聞かせの様子

画像1
課題が早く終わった子がいたので、担任が読み聞かせを始めると、
回りの子たちも先生のそばにだんだん集まりだして、静かに耳を傾けていました。

ほほえましい光景だったので、思わずパシャリ。

仲よし学級 「掲示物は季節のものを」

画像1
梅雨の雨空や七夕の天の川をイメージした掲示物を、子どもたちと作成し、掲示しています。

廊下や教室が華やかに彩られます。

今日は、子どもたちの「にじ」の作品を掲示しました。

梅雨明けにふさわしい、カラフルな掲示物が目を楽しませてくれます。

仲よし学級 作文を書こう

画像1
「ひっつく『は』『へ』『を』」の学習を生かして、作文を書きました。
思い思いに文を書いたり絵をかいたりして、楽しみました。

仲よし 道徳「だいじなからだ」

画像1
今月のともだちの日のテーマは、「命の大切さ」です。

絵本の読み聞かせをしたあと、その内容をもとにして、子どもたちと「命」について話し合いました。
「一人に一つしかない命だから、大切。」
「自分の命も、みんなの命も大切にしたい。」
などなど、心温まる発言がたくさん出ました。

仲よし「水泳学習を楽しみました」

画像1
プールが気持ちのいい夏日。

温かいプールで存分に水泳学習を楽しみました。

仲よし 大きく育っているよ!

仲よしのみんなで育てている野菜。

畑には,トウモロコシやサツマイモなどいろいろな野菜を育ています。ずいぶん大きくなってきたので,今日はものさしで測ってみることにしました。
画像1

仲よし 季節のことば

季節の言葉をそれぞれ考えて,筆で書きました。

みんな違うことばを選ぶので,友だちの選んだ言葉を見て新たな発見をしていました。
画像1
画像2

仲よし「プールの様子」

画像1
雨や気温の低さから,なかなか仲よしのお友達とプールに入れませんでしたが,今日は天気も回復し,みんなで楽しく水に親しむことができました。

お友達と刺激し合って,様々なことにチャレンジすることができました。

いい笑顔で,楽しんでいました。

仲よし 給食の様子

 今日の給食には,初めて食べる「夏野菜のあんかけごはんの具」が出ました。

夏野菜には,あま味のある万願寺とうがらしや

みずみずしいなすを油であげたものや

たまねぎ・にんじんが入っていました。

「これ,苦手!」

と言いながらも自分で食べる量を決め一生懸命食べていました。
画像1画像2

仲よし みんなよろしく大会 その2

 交流会では,学級紹介の3択クイズや,絵合わせゲームなどで,みんなで盛り上がりました。

 みんなと一緒に体操をする時も,積極的に前に出て,体を動かしていました。

 終わった後は,「楽しかった〜!!」と感想を言っていた仲よし学級の子どもたち。

 また次の機会に,みんなで元気に会おうねと,笑顔で仲間を見送っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
7/15 個人懇談会
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp