京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:58
総数:651862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

7月7日(木) 5年非行防止教室

北警察署の署員の方をお招きして、非行防止教室を実施しました。

子どもたちが巻き込まれやすい犯罪や、犯しやすい事件について、分かりやすいカードとお話でご指導いただきました。

子どもたちは真剣に話を聞き、時には勢いよく手を挙げて発表していました。

「あなたたちを大切に思ってくれている人を悲しませないでね。」

心に響く言葉をしっかりと受けとめ、まっすぐに育ってほしいです。
画像1

5年おおとりタイム「届け!新大宮商店街の魅力」

画像1
画像2
画像3
 6月29日(水)には,新大宮商店街の事務所に伺いました。昔の貴重な写真や資料を展示してくださっていました。子どもたちは,現在との共通点や違いを感じながら様々な疑問をもつことができました。
 30日(木)には,理事長である中村様に来校いただき,商店街に関するお話をしていただきました。今日お話していただいた内容をまとめ,これからの学習に生かしていきたいと思います。
 子どもたちの学習のために暑い中,時間をとっていただき,ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

5年 図画工作科「形が動く 絵が動く」

画像1
画像2
画像3
 身近にあるものや人を使ってコマ撮りアニメーションを作成しています。 
 連続した動きになるように子どもたちは自分で考えたり,友だちと一緒に考えたりしています。
 短編作品にはなりますが,作品から思いやメッセージが伝わるものを作ってほしいと思います。完成後の作品鑑賞会が今から楽しみです。

5年 スマホ・ケータイ安全教室

画像1
画像2
画像3
 23日(木)3時間目にKDDIからゲストティーチャーを招き,スマホ・ケータイ安全教室を行いました。
 インターネットを利用するときの注意点や心がけることなど様々なことを教えていただきました。今後,安心安全にスマホやケータイを利用することができるようにしてほしいと思います。
 本日,今回の授業に関するリーフレットを持ち帰っていますので,お家でも話題にしていただき,利用するにあたってのルールを作っていただけたらと思います。

5年おおとりタイム「新大宮商店街って,どんなところ?」

画像1
「Y字チャート」という思考ツールを使って,子どもたちが見学してきたことをまとめました。
その結果から見えてきたことを交流し,次の課題につなげることができました。

5年 俳句作り

 国語の学習「日常を十七音で」で俳句作りをしています。

どんな季語を入れようか,教科書を参考に自分の思いがつまった俳句を作っていました。
画像1

5年家庭科「ひと針に 心をこめて」

 玉結びと玉止めは,裁縫の基本でありながらなかなか難しく,子どもたちの苦手とするところです。

 集中して練習していたので,「シーン」と物音ひとつしない時間になりました。
画像1

5年 理科「メダカのたんじょう」

画像1
画像2
画像3
 「メダカのたんじょう」の学習に入りました。
 顕微鏡で卵を観察しました。卵の中でメダカが動く様子を見ることもできました。
 卵の中の様子をとても詳しくまとめることができました。これからの学習が楽しみです。

5年体育科「リレー」

画像1
高学年ともなると,バトン渡しにこだわり,工夫し,
いかに速くできるかをしっかりと考えることができます。

今日も白熱の試合が続き,応援の声にも力が入りました。

5,6年生合同体力テスト

画像1
 5月24日(火)の午後に5,6年生合同の体力テストを行いました。
 反復横跳び,立ち幅跳び,長座体前屈,上体起こしの4種目をクラスごとに回りながら計測しました。
 前の学年から記録が大きく伸びていた児童が多く,歓声が上がる場面も見られました。
 お家でも結果や様子について話を聞いてあげてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
7/15 個人懇談会
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp