京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:58
総数:651875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 気持ちを合わせて

 音楽の時間。
 現在は,鍵盤ハーモニカやリコーダーなど,息を吹くような楽器の使用を控えているところですが,仲よし学級ではキーボードやハンドベルなどの楽器を使って演奏を楽しんでいます。

 今日は,キーボードで個人練習をして弾けるようになった後,1年生の提案で,2人で合わせて弾いてみることに。

 初めはうまくテンポが合わなかったのですが,相手の音をよく聴いて,気持ちをしっかり合わせることで,息ぴったりの素敵な演奏になりました。
画像1
画像2

仲よし 打って,投げて,転がして

 体育の学習では,ボールや風船を使っての運動を楽しんでいます。

 まずは十分に距離を取りながら,1人で風船を何回打てるかという記録に挑戦。それぞれ自己ベストを更新していきます。

 その後は,自分でチャレンジする活動を選んで,ボーリングのように的を狙って転がしたり,バスケットボールのゴールを狙ってシュートしたりして楽しみました。

 今の状況では,活動の制限もありますが,その中でも自分でめあてをもってチャレンジを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

仲よし 魚の長さを調べよう

 先日から楽しんでいる魚釣りゲーム。
 今日は,釣った魚の長さを調べました。

 それぞれ,自分の課題にあった特製のものさしを使って長さを調べて,ワークシートに記録します。

 1年生は「10cmのイワシ何匹分か」で,5年生はcmの単位を使って,長さを表しました。

 ポイントは,ものさしの端と魚の端をピタッと合わせること。
 2人とも,それを意識してしっかり計測ができていました。
画像1
画像2

仲よし 風のカーテン

 図画工作の時間に,ビニール袋や薄手の生地など,ひらひらする素材を使って,風にゆれるカーテン作りをしました。

 カラーセロハンやテープを貼り付けたり,ペンで色を塗ったりして,風にゆれてきれいに見えるように飾り付けました。

 残暑が厳しい毎日ですが,完成したら,風が吹き抜ける場所に掛けて,みんなで風を感じたいなぁと思っています。
画像1
画像2
画像3

仲よし カラフルな魚たち その2

 次の時間には,できあがったカラフルな魚たちにマグネットをつけて,魚釣りゲームをして楽しみました。

 大物を釣るのはコツが要りますが,2人とも狙った獲物を上手に釣り上げて楽しんでいました。

 さて,この時間に大事なのは釣った魚の「長さくらべ」。
 どっちの魚が長いのかを比べたり,何匹かの魚を長い順に並べたりしました。

 正確に長さを比べるには・・・「端をぴたっと揃える!」

 実際に,魚を動かしながら大切なことにも気づいていました。
 
画像1
画像2
画像3

仲よし カラフルな魚たち その1

 今日は段ボールを魚の形に切り抜いたものに,思い思いの色を塗って,カラフルな魚をたくさん作りました。

 塗り方や,色の選び方にも個性が出て,それぞれとってもかわいらしい魚たちができあがりました。

 様子をのぞきに来てくれた教職員にも,見てもらってうれしそうでした。 
画像1
画像2
画像3

仲よし 9月のことば

 国語で,これまでも取り組んできた「季節のことば」の学習。

 今回は,「9月」からイメージすることばを,自分の経験やインターネットの情報をヒントに出し合って,短冊に書きました。

 ここ数日,猛暑が続いていますが,来週はもう9月。
 一緒に,夏の終わりや秋の気配を見つけて,感じ取っていけたらと思っています。
画像1
画像2
画像3

仲よし 大きくなったよ

 今日は,身体計測がありました。

 保健室でのルールも,もう2人ともしっかり覚えて動いています。
 計測時の姿勢も完ぺき!

 夏休みの間にも,体も心もしっかり成長した2人でした。
画像1
画像2

仲よし デジタルドリルで楽しく学ぼう

 今日はipadを使って,デジタルドリルの「ミライシード『ドリルパーク』」に取り組みました。

 自分でログインし,やってみようと思う問題を選んでチャレンジします。
 問題に正解するとたまっていくポイントが,やる気アップにつながっていました。

 楽しそうに一生懸命に取り組んでいる姿を見て,通りかかった教職員が様子を見に来てくれました。どんどん正解するところを見てもらって,2人とも得意顔です。

 ゲーム感覚でただ楽しんでやるのではなく,学習したことの定着をめざし,目的に合わせて効果的に活用していきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

仲よし 夏休みをふり返って

 いろいろな制限がある中での夏休みでしたが,子どもたちそれぞれに心に残ったことがあったようで,サイコロトークをしながら,いろいろなテーマに沿って夏休み中の出来事を交流しました。
 
 その後は,自由作品・自由研究の紹介。
 5年生は,模造紙に市営地下鉄の路線図を作ってきました。駅名の難しい漢字を書くのに苦労したそうですが,がんばって書いたことが伝わってきます。
 1年生は,バスからイメージしたことを,色どり鮮やかに絵の具で描きました。乗降口の扉や座席のシートなど,お気に入りのパーツがかわいらしく描かれています。

 2人とも,電車やバスが大好きなので,お互いの作品にも関心をもって感想を伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp