京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:104
総数:653641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

5年 よし,決まった!

画像1
画像2
画像3
 体育館をのぞくと,5年生がマット運動にチャレンジしていました。前に参観したときより,ずいぶん上達したように感じます。手のつき方,脚のそろえ具合,力を入れる場所…。コツがわかると,見栄えも美しくなりますね。授業の最後には,代表者が模範演技を披露してくれました。

5年 植物の成長の条件

画像1
画像2
画像3
 5年生の理科の授業です。“日光を当てる・当てない”,“肥料をやる・やらない”で植物の成長がどう変わるかを,実際にインゲン豆を育てて確かめます。「百聞は一見に如かず」とは,まさにこのこと。やはり“本物”の力は大きいです!

5年 マット運動

画像1
 5年生が,マットを使っていろいろな技にチャレンジしていました。
 前転・後転から,側転,とび前転,そして前方倒立回転まで。このあと,身につけた技を組み合わせて,みんなに披露することになります。
 さて,誰がどんな発表をするのか?楽しみですね。
画像2

5年 When is your birthday?

画像1
画像2
画像3
 ALTのジョシュア先生を迎えての英語の授業です。
 1〜12月の呼び方を学習したあと,ジャンケンに勝った人から“When is your birthday?”と質問して,シートの答えに当たる欄に〇×入れていきます。縦・横・斜めのどれかに〇×が3つ並んだら1ポイント。
 教室のあちこちから歓声が聞こえる,大盛り上がりの1時間でした。

5年 バトンをつなげ!

画像1
画像2
画像3
 9日(木)5時間目,5年生がリレーに取り組んでいました。クラスをチームに分けて,バトンをつなぎます。個人がどれだけ自分の力を発揮できるかに加えて,どのようにバトンパスをするかがポイント。
 各チームのタイム発表時には,クラス全体の拍手が巻き起こっていました。いい雰囲気です!

5年 1メートルぶんの値段は?

 5年生が算数の時間,「2.4メートルで96円のひもは,1メートルでいくらになるでしょう?」という問題に取り組んでいました。
 「96を2.4で割ればいいじゃないか」と おとなは思うでしょう。けれども,小学校ではなぜそれで答えが出るのか?今まで自分が身につけたものをもとに考えていきます。
 まず1人で考える。次にとなりどうし2人で意見を交換。そして,全体で交流して解決に至ります。クラスの全員が「なるほど!」「わかった!」という状態になるように,次の時間にまとめをします。
画像1
画像2
画像3

5年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
 7月2日(木),スポーツテストの一環として「ソフトボール投げ」を行いました。
 グランドには,5メートルごとに距離が示されています。「より遠くへ!」を目標に,それぞれが力を尽くしました。

5年 言葉の意味が分かること

画像1
 国語の授業で,5年生が黙々と作業しているのでのぞいてみると…。
 臨時休校の期間に取り組んだ宿題をもとに,「言葉の意味が分かること」という文章で,筆者が述べていることをまとめていました。その上で,自分自身の考えを書いていきます。
 各国の言葉の意味が1対1ではなく,面で重なり合っているという内容なのですが,実体験としてそれが感じられるかどうかが,“納得できる・できない”の分かれ道になる気がします。
画像2

家庭学習をもとに

画像1
 5年生の国語の授業におじゃましました。みんなの机を見ると,教科書のそばに休校期間中に取り組んだ課題が置いてあります。家庭学習を予習として,それを確認し,発展させる形で授業が組み立てられていました。
 各自のがんばりを有効に活かす工夫がされていると感じました。
画像2

5年 発芽の条件

 5年生の理科では,「植物の発芽と成長」について学習しています。
 今 取り組んでいるのは,「発芽には何が必要か?」を実験で確かめること。“水・空気・温度”と一つだけ条件を変えてくらべるところがポイントです。みんなから,いろいろなアイデアがどんどん出されるいい授業でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp