最新更新日:2024/05/01 | |
本日:53
昨日:91 総数:652057 |
5年 公害をこえて熊本県水俣市周辺で起きた公害病=水俣病について,どのようにして起こったのか?そして,患者の人たちや政府がどう動いたか?について学びました。その上で,この事実をどうとらえるかを考えています。 今の社会科の学習は,事実の暗記だけでは終わりません。 5年 立場を考えてまとめよう鴨川を美しくすることについて,“京都府・市”,“友禅などの工場”,“鴨川を美しくする会”が行ったことをまとめました。それぞれの立場から,何ができるか?を考えて取り組まれていることがわかります。 最後に,自分にできることについても考えています。 5年 鴨川をきれいにするために
5年生の社会科の授業です。
今から60年ほど前,公害によって鴨川が汚れてしまいました。この川をきれいにするために,どんな取組が行われたのか?資料を使ってまとめました。国や市が協力した結果,今の美しい鴨川があるのですね。 5年 この本,おすすめします
5年生国語科の授業です。
下級生に紹介する本を選び,おすすめの文章を書きます。きょう(5日)は,それを見せ合ってキャッチコピーを考えたり,内容を手直ししたりしました。人によっては,下書きにいっぱい赤が入ることも…。 次の時間は,いよいよ清書に取り組みます。 5年 頭を使って…脚が速いのに越したことはないのですが,そうでなくてもしっぽはゲットできます。いかに後ろに回り込むか?チームで攻めるなら,おとりを使い注意を引いておいて,別の人が後ろから忍び寄る作戦も考えられますね。頭を使いながら,楽しく取り組めていました。 5年 “my hero”を紹介しよう!“my hero”の人物紹介を,英語を使って行います。どんな立場の人か?何ができるか?を“He is〜.”“She is〜.”や“He can〜.”“She can〜.”の文を使って話します。お父さん・お母さんや友だち,先生を選んでいる人が多かったです。 5年 人の性格などを伝えよう
5年生の英語の授業です。
「人物紹介」を英語で行います。“kind”・“active”といった性格を表す言葉を使ったり,“can〜well”という形で何が得意かを説明したりします。次の時間から,自分が決めた人物についての紹介を考える作業に入っていくということです。 5年 大造じいさんとガン
5年生は,国語の時間に椋鳩十さんの「大造じいさんとガン」を読んでいます。
きょうは,第3の場面で「大造じいさんが残雪(ガン)をねらっていた銃を下したのはなぜか?」を考えました。「今,残雪をねらうのは卑怯だと思った。」「残雪が,仲間を助ける姿に感動した。」など,さまざまな意見が交わされました。 5年 人のたんじょう担当の先生が,自分のお子さんがお腹にいるときのエコー写真や3D画像を見せてくださいました。やはり自分たちの“来し方”なので,どの子も興味津々。他人ごととは思えないようです。 生命の誕生の不思議さを感じるとともに,そうして生まれてきた自分たち一人ひとりを大切にする思いを持って欲しいと考えます。 5年 非行防止教室
21日(木),コロナ禍の中ではありますが,北警察署に協力いただき「非行防止教室」を行いました。「これぐらいいいだろう…。」といった安易な気持ちが,君たちを落とし穴に導きます。「ダメなものはダメ!」と,自分にしっかりブレーキをかけられる力を高めてほしいです。
|
|