最新更新日:2024/04/30 | |
本日:15
昨日:91 総数:652019 |
4年 レッツ トライ!腰に付けたタグを取られると,パスをしなくてはなりません。また,自チームが4回連続タグを取られると,相手ボールになります。相手をかわしながら,いかにボールをつないで相手陣地に迫るか?頭とからだをフルに使った大盛り上がりの時間になりました。 4年 からだでかんしょう その24年 からだでかんしょう その1
4年生の図画工作の授業です。
絵画や彫刻などの美術作品をからだで表現して,そのよさやおもしろさを味わいます。 4年 京都市の特色
4年生の社会科の授業です。
私たちの住む京都市がどんな特色を持っているのかを,“伝統文化・芸術”,“国際交流”,“自然や景観”という観点から探っていきます。グループごとに担当を決めて,資料を使ってまとめた内容を,全体に発表していました。京都市のいいところが,どんどん挙げられると素晴らしいですね。 4年 ボールをつなごう!
4年生は,きょうから体育で“ソフトバレー”を始めています。柔らかめの軽いボールを使ってのバレーボールです。
きょう(2日)はパス練習を行いました。初めての練習のあと,「どうすればうまくいくか?」の意見交換をしました。そのあとは,パスが続く回数もグンと多くなった気がします。 自分が思ったところに,ボールが運べるようにがんばりましょう! 4年 目指せ!発表マスターまず,放課後や雨の日の過ごし方・習いごとなど“生活調査”を行い,表やグラフにまとめました。それをICTを使って大写しにしながら,発表を行います。話し方・資料の見せ方・身振り手振りなど,どうすれば聞き手を引きつけられるかを工夫しながら取り組みました。 ふりかえりでは,「緊張した!」という意見もありましたが,いやいやなかなか堂々としたものでしたよ。 4年 目指せ!神ドリブラー
4年生の体育では,サッカーに取り組んでいます。きょうのテーマは,ドリブルです。
コーンを回って帰ってくる練習をしてから,チームを組んでリレーも行いました。みんな,元気一杯がんばっています! 4年 水の温まり方
4年生の理科の授業です。「水はどのような温まり方をするのか?」を考えて確かめました。
結果を予想し,実験の方法も考えます。まさに“考える理科”です。子どもたちが,それぞれのひらめきを次々と口にして,全体に出せるのが素晴らしい!きっと,それが活きる雰囲気が,日頃からクラスの中に形づくられているのでしょう。 4年 大きさの等しい分数1/2と2/4・2/3と4/6・1/3と3/9…と,“分数の数直線”を見ながら,次々に答えが挙げられていきます。それらを並べてみると,ある法則に気づきますね。これを探っていくのが,算数の醍醐味です。 あなたはわかりましたか? 4年 とび箱4年生の体育では,開脚とび・抱え込みとび・台上前転など,少し頑張ればできそうな技に各自で挑戦しています。いい技が成功したときには,みんなから大きな歓声が上がりました。 |
|