京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:150
総数:655410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

地震だ!避難だ!

画像1
 18日(月),避難訓練を行いました。 
 今回は,あえて「いつ行うか?」を伝えずに,中間休みに実施しました。私はグランドの様子を見ていたのですが,素早く遊びをやめ中央に集まって身を守ることができていました。素晴らしかったと思います。
 緊急事態宣言下で きょうは1次避難のみとなりましたが,この姿勢を忘れず常に災害に備えて欲しいです。

放課後まなび教室 始まりました!

画像1
 きょう(8日)から,「放課後まなび教室」が再開しました。参加した子どもたちは,持ってきた課題にそれぞれ前向きに取り組んでいました。
 自分から頑張るって,気持ちいいですね!
画像2

寒い1日

画像1
画像2
画像3
 雪こそ降りませんが,外は真冬の寒さです。
 下校時も,「寒いから…!」と駆け出す子,背を丸めて歩く子,元気な声で話しながら帰る子など さまざまです。明日は,一層冷え込むそうです。風邪やコロナには,十分注意するようにしてください。

子どもたちが帰ってきました!

 きょう(6日)から,3学期がスタートしました。始業式・大掃除・冬休みの宿題提出・中間休み・学級の時間・授業と,午前中ではありますが忙しい1日になりました。
 久々に子どもたちの声が,学校中にあふれています。やっぱり,学校はこうでなくっちゃ…!
画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます

画像1画像2
 新年明けましておめでとうございます。
 令和3年がやってきました。先生たちも,3学期に向けて,みんなを迎える準備をしています。この冬休みは,いいものになりましたか?また,学校でたくさん話を聞かせてくださいね。
 ビターとくるみも,みんなに会える日を楽しみにしています。

いい冬休みを!

画像1
画像2
画像3
 連日 テレビや新聞が,“コロナ”のニュースを伝えています。そんな中でも,本校では一人ひとりの輝きがたくさん見られる2学期になりました。
 待鳳校のみんなは,本当にたくましいです。数多くの制限や逆境に負けず,前向きに取り組める力強さがあります。
 このあとの年末・年始も いつもとは違ったものになるでしょうが,普段学校で言われていること・やっていることを頭に置いて,いい2週間を過ごしてください。1月6日に,また元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

子どもは風の子

画像1
画像2
画像3
 この冬一番の冷え込みで,昨晩から雪が降っていました。
 朝 来てみると,グランドは真っ白!登校してきた子どもたちは,雪合戦・雪だるま作りなど,雪遊びに興じていました。
 やはり,“子どもは風の子”です。

言葉の力 その3

画像1
画像2
画像3
 “言葉”は,自分の思いを伝える大切なものです。言葉一つで嬉しくなったり,落ち込んだり,その力はとても大きいです。それを理解して,自分と相手をつなぐ言葉を使うようにしてください。

言葉の力 その2

画像1
 学級ごとにまとめたものを,本館1階職員室のそばに掲示しています。前を通ったときに,各学級の目標や誰がどんなことを書いているかを見てみてください。
画像2

言葉の力 その1

 12月8日(火)の人権朝会を受けて,“言葉の力”について考えました。各学級で目標を立て,それに向けて自分がやること・できることを出し合っています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp