最新更新日:2024/05/19 | |
本日:2
昨日:150 総数:655410 |
仲よし 廊下にさくらが咲きました
仲よし教室前の廊下には,これまでも,2人で描いた花の絵を展示してきましたが,3月ということで,今回はさくらの花を描きました。
6年生はもうすぐ卒業。2人の合作の絵としては,これが最後となるでしょう。 それぞれの,得意な部分,好きなことを生かしながら,力を合わせて描き上げました。 仲よしの廊下に一足早く,温かくてかわいいさくらが咲きました。 仲よし 育成学級合同お別れ会
今日はオンラインで,北上支部8校の育成学級合同お別れ会を行いました。この春に卒業していく6年生に,みんなでお別れとありがとうを伝える会です。
今年度は,オンラインのみでの交流を重ねてきましたが,これまで他校の仲間と楽しい思い出を作ってきた6年生にとっては,これが最後の交流で,感慨深いものがありました。 交流会では,6年生一人一人のスピーチ,5年生からのお祝いの言葉,楽しいゲームなどで素敵な時間を過ごしました。 6年生は,「卒業祝い書」を受け取り,その祝い書ケースには,8校の仲間からの温かいメッセージが書かれています。 楽しい仲間との思い出が,いつまでも心に残っていくといいなと思います。 仲よし 最後のカレンダー作り
仲よし学級では,見通しをもって1か月の生活を送るために,毎月,自分たちでカレンダー作りをしています。
3月を迎えるにあたって,これが今年度2人で行う最後のカレンダー作り。 始めた頃は,数字のカードをきれいにのり着けしたり,線にピッタリ合わせたり,といったことがなかなか難しく,担任がお助けをすることもいろいろありました。 今回は「先生はもう何にも手伝わないから,2人だけで進めてみて」とだけ伝えました。 すると,2人はこの1年で身に付けたいろいろな力を合わせながら作業を進め,見事カレンダーが完成。3月らしいかわいいイラストもついてすばらしい出来です。 2人の「すごいやろ?」という得意顔に,胸が熱くなる担任でした。 仲よし 北総合の友だちの作品を見て
図工展には,先日リモートで交流をした,北総合支援学校の友だちの作品も一緒に展示しました。
作品を鑑賞した仲よしの2人からは「お花の形がかわいいなぁ」「すごくいろいろな色が使ってあってきれい」などの感想が聞かれました。 そこで,作品を鑑賞した感想をお手紙にして渡すことにしました。それぞれ,良かったところを書いて,心を込めてきれいに色もぬりました。 リモートでの交流も楽しかったのですが,手紙で気持ちを伝えるような交流も,温かくて,またいいものだなと思いました。 仲よし 図工展ありがとうございました。
昨日で,図工展が終わりました。お忙しい中,お越しいただいた皆様,ありがとうございました。
子どもたちが楽しみながら,一生懸命に制作した作品を,いろいろな方に見ていただくことができうれしく思っています。 展示期間中は,仲よし学級の2人も「自分のお気に入りの作品」を探しながら鑑賞して写真に撮り,後でそれを見ながら,お気に入りの訳を発表し合いました。 仲よしの2人も,たくさんの作品から,たくさん刺激を受けた図工展でした。 仲よし 漢字で表そう
今日の漢字の学習では,お題に関係のある言葉を,漢字を使ってできるだけたくさん書いてみようという活動にチャレンジしました。
はじめのお題は「学校」。 「音楽室,体育館,給食。あ,計算もあるわ!」「しょく員室も!『しょく』って,どう書くんやったかな?」 いろいろつぶやきながら,頭に浮かんだ言葉をホワイトボードいっぱいになるまで,楽しんで書いていました。 今週の漢字は・・・ 6年生は,果物としても好きだし,ひな祭りも近いからと「桃」。 雪が好きな4年生は,特に「粉雪」が好きなんだそうです。 たくさん漢字を楽しんだ1時間でした。 仲よし 中学校の給食を試食!
今日は,6年生が中学校の給食を試食する日でした。仲よしの6年生も朝から楽しみにしていたようです。
メインのおかずは鶏肉のゆず塩焼き。パクっと食べて「おいしい!」とコメント。 中学生用とあって,思ったよりややボリュームがあったようですが,その他のおかずもしっかり完食しました。 4年生は,通常通りの給食をおいしく頂きながら,「6年生になったら食べる?」と,少しうらやましそう。 6年生は,憧れの中学校生活をほんの少し体験できた,うれしい時間になりました。 仲よし わたしの好きな絵
図画工作の学習では,名画と言われる有名な作品から自分のお気に入りの絵を選び,それをじっくり見て,できるだけそっくりに模写する活動にチャレンジしました。
4年生は「風神雷神図」と「モナ・リザ」,6年生は「真珠の耳飾りの少女」と「ひまわり」がお気に入りのようです。 2人とも,名画の魅力を味わいながらじっくりと見入って,それを自分なりに描いていきました。そっくりに…というのはなかなか難しいですが,自分らしい,個性的な名画ができあがりました。 実際に描いてみて分かる名画の魅力もあると思います。「これ楽しいなぁ!」「もっとやりたい。」ということなので,またチャレンジしたいと思っています。 仲よし ドリブル,そしてシュート!
今日の体育では,サッカーのドリブルやシュートをして楽しみました。
ドリブル練習では,三角コーンを回ったり,折り返したりして,少しずつ難しいドリブルにチャレンジ!最後は,決められた場所にピタッとボールを止めるところまでできました。 シュートは,ゴールをめがけて,いろいろな距離からのシュートにチャレンジしました。ゴールの枠をしっかり狙いながらも,豪快にキック! まだまだ上手になりそうな仲よしの2人です。 仲よし 絵本づくりをしよう その2きょうは,聞き手にからだを向けて,意識して反応も返せていたので,より対話のレベルが上がったように感じました。6年生の「いい話でした。」という感想に4年生が「嬉しい!」と答えた場面は,まさに言葉のやりとりが心を震わせた素敵な瞬間でした。 |
|