京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:104
総数:653641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3年 PCで調べ学習

 3年生は,総合的な学習の時間に校区の大徳寺について調べています。
 きょう(3月1日)は,グループごとに決めたテーマを深めるため,PCを使って調べ学習を行いました。ローマ字入力の長所や検索の方法についても学んでいます。
 来年度からは1人1台端末があるので,こういった作業が教室でできるのですね。
画像1
画像2
画像3

3年 6年生へ

 グランドに3年生が集合しているな…と思って見ていたら,6年生へのメッセージビデオを作っている最中でした。今まで待鳳校を支えてくれた6年生に,感謝とお祝いの気持ちを贈ります。
 今年度は全校で集まることができないため,「6年生を送る会」も映像で行います。
画像1

3年 私たちの学校じまん

 3年生の国語科の授業では,“学校じまん”のスピーチをする取組を行っています。
 きょうは,それぞれの待鳳校じまんを思いつくままに挙げて,ウェビングマップでつなげました。これをもとに,今後 発表原稿づくりを進めていきます。
画像1
画像2
画像3

3年 火事をふせぐ

 3年生の社会科の授業です。
 “火事の原因”や“火災件数”の資料を見て,自分たちでできることを考えました。付箋を使って,それぞれの意見を出しやすく,そして分類しやすく工夫されていました。
画像1
画像2
画像3

3年 空き容器がへんしん!

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作の授業です。
 絵の具を混ぜることで,いろいろな色のねんどが出来上がります。家から持ってきた空き容器の形を変えたり,組み合わせたりして,そこにこのねんどをつけていきます。思い思いの形を作って飾ったり,ビーズなどを埋め込んだり…。素敵な工夫をしている子のまわりには,たくさんの子が集まって,驚きの声を上げていました。

3年 書写「光」

画像1
画像2
画像3
 3年生が,書写の時間に「光」を書きました。
 この字は,まさに光源からまぶしい光線が出て 四方八方を照らす形になっていますね。各方向への“はらい・はね”を,ねらいをつけて繰り出せるといい字が出来上がると思います。

3年 いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作では,版画に取り組んでいます。
 きょうは,刷り上がった版画に裏から色をつける作業をしていました。思い思いの色を塗ると,表にその色が透けて作品がぐっと立体的に変わります。子どもたちからも,「おおっ…!」と“してやったり!”の声が上がっていました。

3年 書写「正月」

画像1
画像2
画像3
 ピーンと張りつめた空気。お手本をにらみながら,ゆっくり筆を運んでいきます。一点一画丁寧に。そして,書き終わったときには「フ〜…!」
 よく集中して取り組んでいますね。毛筆は,力の入れ具合によって太さが変わります。その楽しさを感じてくれれば…と考えています。

3年 スマホ時代のきみたちへ

画像1
画像2
画像3
 通話・メール・ゲーム・写真・動画・買い物…。スマホには,いろいろな機能がついていて,うまく使うと本当に便利です。ただ注意しないと,思わぬ落とし穴に はまってしまうことも…!
 3年生では,情報モラルも含めてスマホとのうまい付き合い方を考えました。グループで,クラスで,活発に意見が交わされていました。

3年 文章を要約しよう

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語科で,民話「三年とうげ」を読んでいます。
 きょうの授業では,各段落の内容の“要約”に取り組んでいました。文章の中にあるキーワードを探し,それを中心に書かれていることをまとめていきます。一文を抜き出すだけでは,まとめにならないことがあるのが,難しいところですね。担任の先生に,コツを教えてもらったり,アドバイスを受けたりしながら,作業を進めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 ひな祭り献立
3/3 6年すこやか学級
3/4 委員会活動(最終)
3/5 町別児童会
3/8 6年制服・体操服引渡

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp