京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:58
総数:651863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3年 いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作では,版画に取り組んでいます。
 きょうは,刷り上がった版画に裏から色をつける作業をしていました。思い思いの色を塗ると,表にその色が透けて作品がぐっと立体的に変わります。子どもたちからも,「おおっ…!」と“してやったり!”の声が上がっていました。

3年 書写「正月」

画像1
画像2
画像3
 ピーンと張りつめた空気。お手本をにらみながら,ゆっくり筆を運んでいきます。一点一画丁寧に。そして,書き終わったときには「フ〜…!」
 よく集中して取り組んでいますね。毛筆は,力の入れ具合によって太さが変わります。その楽しさを感じてくれれば…と考えています。

3年 スマホ時代のきみたちへ

画像1
画像2
画像3
 通話・メール・ゲーム・写真・動画・買い物…。スマホには,いろいろな機能がついていて,うまく使うと本当に便利です。ただ注意しないと,思わぬ落とし穴に はまってしまうことも…!
 3年生では,情報モラルも含めてスマホとのうまい付き合い方を考えました。グループで,クラスで,活発に意見が交わされていました。

3年 文章を要約しよう

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語科で,民話「三年とうげ」を読んでいます。
 きょうの授業では,各段落の内容の“要約”に取り組んでいました。文章の中にあるキーワードを探し,それを中心に書かれていることをまとめていきます。一文を抜き出すだけでは,まとめにならないことがあるのが,難しいところですね。担任の先生に,コツを教えてもらったり,アドバイスを受けたりしながら,作業を進めていました。

3年 電気の通り道

 「ついた!」教室のあちこちから声が上がります。
 紙コップ・クリップ・割りばし・アルミ缶…。回路の途中にいろいろなものをはさんで,豆電球が光るかどうかを確かめました。
 さて,電気を通すのはどんなものでしょう?
画像1
画像2
画像3

3年 三年とうげ

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語では,「三年とうげ」という物語を読んでいます。
 きょうの授業では,話が進む中で「だれがどのように変わったか?」を確かめました。場面場面の様子をつかみ,ストーリーの面白さに気付けるといいなと考えています。

3年 メヌエット

画像1
画像2
画像3
 3年生の音楽の授業です。ベートーヴェン作曲の「メヌエット」を鑑賞して,この曲の秘密を探りました。
 図形楽譜を指でおさえながら曲想を確かめる みんなの様子が印象的でした。「ゆっくりの部分と速い部分がある」「ゆっくりの部分で速い部分がサンドイッチされている」など,さまざまな意見が出ました。

3年 1けたをかけるかけ算の筆算

 3年生の算数の授業です。(3けた)×(1けた)の計算を筆算を使って行います。
 繰り上がりに注意して,丁寧に計算することが正解のコツですね。
画像1
画像2
画像3

3年 ひらいて広がるふしぎな世界

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作の授業です。
 絵本のページに扉を作って,その向こうにも絵を描きます。小さな扉をたくさん作る人,大きな扉を1つ作る人…。その扉を開くと,「あっ!」と驚く世界が待っています。

3年 アチャパチャノチャ・山のポルカ

 3年生の音楽の授業です。
 恒例の“リズムトレーニング”をしたあと,「アチャパチャノチャ」・「山のポルカ」をリコーダーで演奏しました。やみくもに強く息を吹き込むと,キツイ音になりますね。優しく丁寧に吹くと,まろやかな音が出ますよ。
 気持ちがそろった いい演奏ができていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 創立を祝う会(リモート)

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp