京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up51
昨日:95
総数:653498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

学校紹介 その8

画像1
画像2
1年生のみなさん。こんにちは!
今日もいいお天気で,風が気持ちいいですね。

今日みなさんに紹介するところは・・・


「保健室」です。


保健室はけがをしたり,しんどくなったりしたときに行くお部屋です。
けがの手当てをする道具やしんどいときに休むためのベッドがありますね。


保健室にも先生がいますよ。
さて,だれかな?


学校が始まったら,みなさんで会いに行きましょうね。

学校紹介 その7

画像1
画像2
画像3
次の学校紹介は,「運動場」

待鳳小学校の中で,一番広い場所です。
ボールで遊んだり,おにごっこをしたり…
体育の学習で使うこともあります。

とても大きな「ヒマラヤスギ」がありますね。
手前には砂場と築山(すべり台)があります。

奥の方には大きな「総合遊具」があります。
とても人気のある遊具です。休み時間には,たくさんのお友だちが遊んでいますよ。

学校が始まったら,正しい遊具の使い方をみんなで学習して,いっしょに遊びましょうね!!



学校紹介 その6

画像1
画像2
1年生のみなさん

今日は朝から学校にたくさんの人が課題を出しに来たり,アサガオの観察セットを取りに来てくれたりしました。
久しぶりに元気な1年生のみなさんに会うことができて,先生たちはとっても嬉しいです。

出してくれた課題を見ると,どの人も一生懸命に頑張って取り組んでくれたことがよく分かります。
よく頑張りましたね!!
すばらしいです。


さて,今日の学校紹介です。
まずは,「体育館」

みなさんが入学式で入った場所ですね。
体育館は体育の学習で使ったり,たくさんの人が集まったりする場所です。

バスケットボールのゴールやとび箱がありますね。
体育の学習で使えるときが楽しみですね。


重要 1年生 アサガオの観察について

画像1
画像2
1年生の生活科のでは,1年間を通して植物(花)を育てる学習をします。
春〜夏にかけては「アサガオ」を育てます。
秋にはアサガオの花を使って色水遊びをしたり,冬にはつるを使ってリースを作ったりします。

本来であるならば,学校で土づくり・種植え・観察をしますが,今年度は学校では難しいですので,学校が再開するまでの間,ご家庭でお世話と観察をお願いしたいと思います。

名前を書いたアサガオ観察セットを準備していますので,学校まで取りに来ていただきますよう,よろしくお願いします。
期間は以下の通りです。

5月7日・8日 9:00〜16:00

取りに来られた方は職員室にいる教職員にお声かけください。
アサガオの植え方や観察の仕方などで分からないことがあれば,学校までお問い合わせください。
よろしくお願いします。

1年生 今週の課題〜生活〜

画像1
〜生活科(せいかつか)〜

「すきな はなは なあに」

みなさんの すきな はなは なんですか?

せいかつかの がくしゅうでは いろいろな はなを そだてますよ。

せんせいは なつにさく 「ひまわり」が すきです。
たいように むかって ぐんぐん のびる すがたが
すきです。

おうちのひと にも すきな はなを きいてみてくださいね。

1年生 今週の課題 〜図画工作〜

画像1
1年生のみなさん

今日からお家でいろいろな学習に取り組んでもらいます。
みなさんが頑張って取り組んでくれたプリントを先生たちは見るのを楽しみにしています。

〜図画工作(ずがこうさく)〜

「かきたいもの なあに」

みなさんの すきなものを せんせいたちに 
おしえてください。

せんせいは うみが すきです。
だから,うみの せかいを かきました。

とくに,イルカが すきです。
はやく うみに いけるように なりたいです。



保護者の皆様

本日,学校からのお便りと課題の入った封筒を各ご家庭のポストの入れさせていただいております。
ご確認をお願いします。
課題の確認など,たくさんご協力いただくことがあると思いますので,よろしくお願いいたします。

学校紹介 その5

画像1
次の部屋は,会議室です。

先生たちが話し合いをする部屋です。
みなさんの教室とはちがって,長い机がありますね。

黒板やテレビもあります。
そこは,みなさんの教室と同じですね。


学校紹介 その4

画像1
次の教室は,家庭科室です。

家庭科室は,5・6年生のお兄さんとお姉さんが学習で使う教室です。
料理をしたり,ミシンを使ったりして学習をしていますよ。

料理をするための道具がたくさん置いてあります。
ほかの教室よりも机が大きいですね。
家庭科の学習が楽しみですね。

学校紹介 その3

画像1
画像2
1年生のみなさん,規則正しい生活を送れていますか?
体を動かすことも大切なので,ストレッチなどにもチャレンジしてみましょう!

今日も学校の中を紹介します。


まずは,図書室!

待鳳小学校の中でも人気のある部屋です。
たくさんの種類の本がありますよ。

みなさんはどんな本が好きですか?
学校が始まったら,先生たちに好きな本のことをたくさん教えてくださいね。


学校紹介 その2

画像1
職員室

待鳳小学校にいる先生たちがお仕事をする部屋です。
たくさんの机といす,コンピューターがありますね。
いろいろな教室の鍵もありますよ。
先生たちに用事があるときには,職員室に来るといいですね。


次はどの教室かな?お楽しみに!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 創立を祝う会(リモート)

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp