京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:398
総数:654199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

算数科 「かずと すうじ」

画像1
画像2
学校が再開して9日目が終わりました。
1年生の子どもたちは,学校生活にも慣れ,毎日楽しく過ごしています。


昨日と今日の1時間目は算数の学習です。
数図ブロックを使って10までの数をかぞえました。


数図ブロックの使い方にもルールがあります。
みんなで数図ブロックの使い方を学習しました。


みんなブロックを落とすことなく,上手に使うことができました。
これからはたし算やひき算の学習でも数図ブロックを使っていきます。
たくさん使って,数図ブロックマスターになりましょう!!


分散登校は今日で終わりです。
明日には教室にクラスのみんなが揃いますね。


先生たちも教室で,みんなを待っていますよ!!


雨の集団下校

画像1
 5時間目が終わり,1年生は朝から降る雨の中,集団下校となりました。歩道があるので,グランドを横切らずにすむのが嬉しいです。
 「さようなら!」元気な声であいさつする子,大きく手をふる子,前との間隔を詰めるのに駆けだす子…。いよいよ明日は一斉登校。各クラスみんなそろって授業を行います。
画像2

はじめての給食

6月8日(月)

1年生にとっては初めての給食でした。
でも,教室には半分の友達しかいないのでさみしかったです。

「野菜が食べられるかな?」「おいしそうやなぁ」「ご飯をもりもり食べるぞ」「ご飯は減らしてほしいな」「牛乳は苦手やな」「牛乳は冷たくておいしい」などそれぞれに思いがあったようです。

みんなで「いただきます」をした後,食べ始めると,心配していたことがなくなった人もいました。
お友達や先生,みんなで食べると気にならなくなったり,できなかったことができたりすることがあります。

みんなの成長を支えてくれる給食に感謝して,これから給食をおいしく,楽しくいただきましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp