京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:109
総数:651814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

5年 想像力のスイッチを入れよう

 5年生は,国語の授業で説明的文章「想像力のスイッチを入れよう」を読んでいます。文章の組み立てや,“投げかけ”とその“答え”に注目しながら,筆者の主張に迫ります。
 抽象的な内容ではあるのですが,具体例に沿って読んでいくと 論旨がつかめる気がしました。
画像1
画像2
画像3

5年 気持ちをひとつに

 5年生の音楽では,「キリマンジャロ」の合奏に取り組んでいます。
 それぞれの楽器のパートは,練習の成果で良くなってきました。次は,曲想を意識して 演奏に変化をつけることです。元気に演奏する部分・なめらかに演奏する部分などの工夫ができると,よりいい曲が出来上がりますよ。
画像1
画像2
画像3

5年 キリマンジャロ

画像1
画像2
画像3
 5年生が音楽の授業で,合奏に取り組んでいました。
 一つひとつの楽器が小さな流れを作り,それらが合わさって大きな流れになる。合奏は,まさにチームワークです。いい合奏にするためには,自分のパートはどんな演奏すればいいですか?よく話し合って,納得できる曲を完成させてください。

5年 百花繚乱

画像1
画像2
画像3
 5年生が,図画工作の時間「一版多色木版画」にチャレンジ。
 板に花の形を彫り,絵の具で色を付けては 画用紙に写していきます。みんなの作品が教室内で出来上がっていく様子は,さながら“百花繚乱”。なかなかの華やかさです。

5年 What would you like?

 5年生が,英語で食事のオーダーにチャレンジ。
 お店屋さんとお客さんに分かれて,対話します。食べたいものを注文したら,値段を教えてもらいます。ALTのジョシュア先生とも話しました。
画像1
画像2
画像3

5年 What would you like?

 5年生の外国語の授業です。
 お店屋さん・お客さんに分かれて,欲しい食べ物をやりとりします。“May I help you?” “Yes,please.” “What would you like?” “I'd like 〇〇.” “Here you are.” “Thank you.”という調子です。
 どんどんチャレンジして,基本的な会話を身につけましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 ありがとうの花

画像1
 音楽室から,あまりに素敵な歌声が聞こえてくるので,行ってみると…5年生でした。
 「コロナ禍でマスクをしていても,これだけいい歌が作れるんだ…!」と感心しました。きっと,みんなに「歌いたい!」という思いと,気持ちを1つにして歌う姿勢があるからでしょう。この2つがあれば,これからも心を動かす歌が 次々と生まれるに違いありません。
画像2

5年 You can 〜 .

画像1
 5年生の英語の授業です。
「世界でできることを紹介しよう」をテーマに取り組みました。例えば,見ることができるものは“You can see 〜.”で,食べることができるものは,“You can eat 〜.”で 紹介できますね。
 どんどん話すことで,英語に慣れましょう!
画像2

5年 ヘッドスプリング

 体育館では,別のクラスが跳び箱の練習をしていました。
 踏み切ったあと,手と頭を着いたら 勢いよく向こう側に宙返り。見事な演技には,大きな歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
 5年生が,新しい砂が入った砂場で 走り幅跳びにチャレンジです。
「前に跳ぶんちゃう!高く!」「おへそを前に出すんや!」担任の先生の檄が飛びます。コツを押さえて,記録を伸ばしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp