京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:109
総数:651817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3年 文章を要約しよう

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語科で,民話「三年とうげ」を読んでいます。
 きょうの授業では,各段落の内容の“要約”に取り組んでいました。文章の中にあるキーワードを探し,それを中心に書かれていることをまとめていきます。一文を抜き出すだけでは,まとめにならないことがあるのが,難しいところですね。担任の先生に,コツを教えてもらったり,アドバイスを受けたりしながら,作業を進めていました。

3年 電気の通り道

 「ついた!」教室のあちこちから声が上がります。
 紙コップ・クリップ・割りばし・アルミ缶…。回路の途中にいろいろなものをはさんで,豆電球が光るかどうかを確かめました。
 さて,電気を通すのはどんなものでしょう?
画像1
画像2
画像3

3年 三年とうげ

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語では,「三年とうげ」という物語を読んでいます。
 きょうの授業では,話が進む中で「だれがどのように変わったか?」を確かめました。場面場面の様子をつかみ,ストーリーの面白さに気付けるといいなと考えています。

3年 メヌエット

画像1
画像2
画像3
 3年生の音楽の授業です。ベートーヴェン作曲の「メヌエット」を鑑賞して,この曲の秘密を探りました。
 図形楽譜を指でおさえながら曲想を確かめる みんなの様子が印象的でした。「ゆっくりの部分と速い部分がある」「ゆっくりの部分で速い部分がサンドイッチされている」など,さまざまな意見が出ました。

3年 1けたをかけるかけ算の筆算

 3年生の算数の授業です。(3けた)×(1けた)の計算を筆算を使って行います。
 繰り上がりに注意して,丁寧に計算することが正解のコツですね。
画像1
画像2
画像3

3年 ひらいて広がるふしぎな世界

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作の授業です。
 絵本のページに扉を作って,その向こうにも絵を描きます。小さな扉をたくさん作る人,大きな扉を1つ作る人…。その扉を開くと,「あっ!」と驚く世界が待っています。

3年 アチャパチャノチャ・山のポルカ

 3年生の音楽の授業です。
 恒例の“リズムトレーニング”をしたあと,「アチャパチャノチャ」・「山のポルカ」をリコーダーで演奏しました。やみくもに強く息を吹き込むと,キツイ音になりますね。優しく丁寧に吹くと,まろやかな音が出ますよ。
 気持ちがそろった いい演奏ができていました。
画像1
画像2
画像3

3年 円と球

画像1
画像2
画像3
 3年生の算数の授業です。「“球”とは何か?」について学習しました。
 最後に,身の回りにある球を探しています。ピン球・ガチャガチャのケース・天文台のドームは球の半分…。ご名答!具体例が出てくると,イメージしやすくなりますね。

3年 マイタウン

画像1
画像2
画像3
 3年生が図画工作の授業で,“マイタウン”を作りました。頭に浮かんだイメージを,粘土を使って形にしていきます。「子どもたちの想像力は本当に豊かだなあ…。」出来上がった作品を見ていると,つくづくそう思います。
 クラスでは,完成した作品をお互いに鑑賞し,感想を交流しています。

3年 足りない気持ちは何だろう

画像1
画像2
画像3
 3年生の道徳の授業。友だちの家で,学校で,見学先で,気配りが足りなかったために,いやな思いをする いろいろな例が示されます。さて,足りない気持ちは何だったのでしょう?
 授業を見ていて「素晴らしいなあ…!」と感じたのは,自分の意見をどんどん発表して伝えようとする姿勢があったことです。自分の考えを閉じ込めておくのではなく 外に出すことで,「この人も同じ考えだ。」「そんな考え方もできるのか!」など,交流が生まれます。そこから,新しい意見が形になることもあるでしょう。
 これからの授業でも,ぜひ前向きに意見を出す姿勢を大切にしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp