京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:109
総数:651810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

1年 お楽しみ会 その2

画像1
画像2
画像3
 ハンカチ落とし,ばくだんゲーム,読み聞かせ,イスとりゲーム等々,みんなで楽しい時間を過ごしました。入学後,しっかり成長しましたね。会の様子を見ていて,嬉しくなりました。

1年 お楽しみ会 その1

 いよいよきょう(23日)で,2学期も終了です。1年生の各クラスで,みんなが心待ちにしていた「お楽しみ会」を行いました。
 係ごとに教室を飾ったり,遊びを考えたり,本を読んだり…。手作りの会になっています。
画像1
画像2
画像3

1年 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 1年生が,体育の授業で「パスゲーム」に取り組んでいました。
 ボールを持っていない人が,ボールを受けられる位置に動いて,パスをつなげるかどうかがポイントですね。声をかけ合いながら,大盛り上がりでゲームを楽しんでいました。

1年 秋といっしょに

画像1
画像2
画像3
 先日,船岡山公園に行ったときに集めた 落ち葉・どんぐり・松ぼっくりなどを使って,おもちゃを作りました。容器にどんぐりを入れて振ると音が鳴るようにしたり,松ぼっくりと容器をひもでつないでけん玉にしたり…。楽しいおもちゃが,たくさん出来上がりました。

1年 いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
 1年生の生活科で,うさぎの観察をしました。
 いつもは小屋か広場にいるビターとくるみをゲージに入れて,まわりからよく見えるようにしました。スケッチや気がついたことを記録して,最後は触れてみます。「柔らかい…!」「あったかい…!」「動いてる…!」初めは恐る恐るだった子どもたちも,“生きる”ということを肌で感じられたようです。

1年 おはなしからうまれたよ

画像1
画像2
画像3
 1年生の図画工作の授業です。
 本を読んで,描きたい場面を選びます。そして,想像を広げて絵に表現します。たんぽを使って,広い場面に色をつけるのが楽しそうでした。

自由参観 1年

画像1
 1年生は国語の時間,「たのしいな,ことばあそび」に取り組みました。表の縦・横・斜めに隠れている言葉を探します。見つけた時の嬉しい表情が印象的でした。
画像2

1年 やぶいたかたちから うまれたよ

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室をのぞいたら,続々と作品ができあがっていたので,思わず写真に撮りました。やぶいた色紙や新聞紙が,道路になったり,ロケットや猛獣に変わったり…。子どもたちの創造力は,本当に豊かです。

1年 学校たんけん

 29日(水)1・2時間目,1年生が「学校たんけん」を行いました。
 職員室,校長室,理科室,コンピュータ室…等々。それぞれが担当する場所へ行き,中に何があるかを確かめたり,質問をしたりしました。そのあと教室に帰って,調べてきたことをまとめています。
画像1
画像2
画像3

1年 ちぎった紙から

画像1
 「何に見える?」「新幹線!」「鳥!」「カニ!」
 1年生の図画工作の授業。新聞紙や包装紙,色画用紙などをビリビリ破り,その形をもとにイメージを広げます。私が教室をのぞいた時も,紙片を手にたくさんアピールをしてくれました。楽しい作品が出来上がりそうです。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp