京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:109
総数:651811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 今週の漢字

画像1
 雪が積もった朝,楽しく雪達磨(ゆきだるま)を作った6年生。

 雪遊びをして,冷凍庫に入れたように手が冷たくなった4年生。

 2人とも,積もった雪がとっても心に残ったようです。

仲よし 待ってました!雪!

 天気予報が大好きな4年生が,「雪が積もるかも」と言って楽しみにしていたのですが,登校してみると運動場はうっすらではありますが,ちゃんと雪が積もっていました。
 
 12月になってから,ずっと楽しみにしていた雪。とっても寒い朝でしたが,外に出て雪の感触を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 心をこめて ていねいに

 先日,デジタルはかりで1人分ずつ重さを量って小袋に詰めたポップコーンの粒。
 
 今日は,2人で書いたラベルやミニレシピを丁寧に切って,きれいに折りたたみ,ポップコーンの粒と一緒に袋に入れてラッピングしました。

 プレゼントする人に喜んでもらえるようにと,一つ一つの工程を確かめながら,すばらしい集中力で作業を進める2人。まるでどこかのお菓子工房のようです。

 「渡したら何て言わはるかなぁ?」そんなことをつぶやきながら,難しい,細かい作業をがんばっていました。 
画像1
画像2
画像3

仲よし ぽかぽか言葉をふやそう

 今朝の人権朝会では,学校長による絵本の読み聞かせがありました。「なまえのないねこ」というお話。ネコが大好きな6年生は食い入るように画面を見ながら聞いていました。

 読み聞かせのお話をきっかけに,言葉の大切さについて考え,人権月間である今月の学級のめあて・個人のめあてを話し合って決めました。

 仲よし学級のめあては「人にやさしくぽかぽかことばをふやそう」。教室では,さっそく「ありがとう」「がんばってるなあ」「すごいね」など,言われると心がポカポカするような言葉がたくさん聞かれました。 
画像1
画像2
画像3

仲よし がんばった読み聞かせ

 今日は,仲よし学級の2人が,それぞれ1・2年生に絵本の読み聞かせをする日でした。朝から「ドキドキする〜!」と緊張気味の二人。

 今日も,最終の練習をして,アドバイスをし合って本番に臨みました。

 楽しんでもらおうと一生懸命な気持ちが伝わったのか,1年生はとっても静かに集中して,2年生はとっても反応良く聞いて楽しんでくれていました。

 2人とも,相手をしっかり意識しながら読んでいて,すばらしかったです。
画像1
画像2

仲よし すてきなリース

 今日は,図画工作の時間にリース作りをしました。土台となっているのは,学級の畑で芋ほりをした時のサツマイモのつるです。

 ボンドを適量付けてビーズをくっつけたり,針金をねじって留めたりする作業は,慣れないと意外と難しいものですが,何度もチャレンジしながら,最後には自分一人でできるようになっていました。

 思い思いに飾りを付けて,自分だけのすてきなリースができました。

画像1
画像2
画像3

仲よし 今週の漢字

画像1
 6年生は,「火」という字が強くてかっこいいから書きたい!とすぐに決めていました。

 4年生は,いろいろ悩んで,12月に入って早く「雪」が降って欲しいから,と決めて書きました。

 2文字が並ぶと,相対するようにも見え,つながっているもののようにも見えます。

 冬らしい雰囲気もありますね。

仲よし 本をもっと大好きに

 読書週間の取組で,今朝は仲よし担任とは違う教員が,2人に読み聞かせに来ました。1冊はいろいろなおならが出てくる楽しい絵本,もう1冊は「ザーザー」「カチカチ」など様子を音で表す「オノマトペ」がたくさん出てくる絵本でした。どちらも,いろんな音を口に出しながら楽しんでいました。

 図書館に行った時には,図書委員会の本に関するクイズを楽しんで解いて,ポイントシールをためるともらえるプレゼントを楽しみにしていました。

 いろいろな取組を通して,本をもっと大好きになって欲しいと思います。
 

 
画像1
画像2
画像3

仲よし 量って,詰めて

 以前,仲よし学級でもおいしく食べたポップコーン。まだたくさん残っているので,話し合って,日頃お世話になっている方にプレゼントすることにしました。

 今日はそのために,デジタルはかりで1人分ずつ重さを量って,こぼさないようにジップ付きの小袋に詰めていくという活動を,2人で協力して行いました。

 手をきれいに消毒した後,絶妙なさじ加減で,決められた重さちょうどになるように量り取ったり,コーンの粒がこぼれないように袋に移したりと,どちらも難しい作業でしたが,2人とも上手にすることができました。

 きれいに個包装されたポップコーンのタネ。かわいくラッピングすることも計画しています。
画像1
画像2
画像3

仲よし ろう下も12月らしく

 今日から12月。仲よし教室前のろう下も12月らしく模様替えしました。

 歩きながら見上げると,2人で一生懸命作ったサンタクロースやトナカイ,ツリーや雪の結晶などの作品が踊っています。

 仲よし教室前を通る人たちに,12月らしい,楽しい気分になってもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/23 終業式 給食終了

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp