京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:109
総数:651822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

4年 共に生きる

 4年生は,総合的な学習の時間に「障害」について考えています。
 14日(月)は,聴覚に障害がある方に来ていただいて,お話をうかがいました。そして,“聞こえないこと”を補う器具を見せてもらったり,指文字を教えていただいたり,手話で自己紹介をしたりしています。
 この体験をもとに,自分にできることを考え,行動に結びつけられる姿勢を身につけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 茶色の小びん

 4年生の音楽の授業です。
 「茶色の小びん」という曲を,さまざまな楽器(鍵盤ハーモニカ・リコーダー・大太鼓・小太鼓・木琴・鉄琴・オルガン)を使って合奏します。それぞれの音の重なりを楽しんでくださいね。練習のたびに,うまくなっていますよ!
画像1
画像2
画像3

4年 車いす体験

画像1
画像2
画像3
 地域やPTAの方の協力で,4年生の「車いす体験」が実現しました。
 実際に車いすに乗って,段や坂・ジグザグのコースをまわります。そうすると,何が困るのか,どんな時怖く感じるのかがわかります。この時の思いを,将来手助けを行うときに活かしてください。
 普段,車いすを使っておられる方にもZOOMでお話をうかがって,理解が一層深まったと感じています。

4年 オーラ リー

画像1
画像2
 4年生の音楽の授業です。 
 “オーラ リー”という曲を,リコーダーを使って2部で合奏していました。パートごとに違う旋律が流れるところ,別の音が重なるところがきれいです。「聞いたことがあるメロディーだな…。」と思っていたら,エルビスプレスリーが歌っていた“ラブ ミー テンダー”の原曲だそうです。(納得!)

4年 いろいろな解き方

画像1
画像2
画像3
 4年生が,算数の授業で“複雑な図形”の面積の求め方を考えていました。
 図形を2つに分けて足したり,大きな図形を思い浮かべて 実際にはない部分を引いたり…。子どもたちの発想は柔軟です。
 自分の考えを,みんなにわかりやすく伝えることにもチャレンジしていました。

4年 漢字の広場

 4年生の国語の授業です。
 「教科書に,ある日の学校の様子が描かれています。どこでどんなことが行われていますか?教科書にある漢字を含む言葉を使って 書きましょう。」という課題です。
 みんな,想像も加えて楽しい文を作ろうと工夫を凝らしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 Zoomミーティング

画像1
 29日(木),4年生が“Zoomミーティング”への参加のしかたを学習しました。
 あってほしくないことですが,コロナ等で臨時休校や学級閉鎖になったとき,これを使えば みんなの顔を見ながら話をしたり,リモートの授業に参加したりできます。また,普段の授業でも,離れた場所にいる人と意見を交わすことが可能になりますね。今までにない形の取組が生み出せる便利なツールですので,ぜひ使いこなせるようにしてください。
 この学習は,他学年でも順次行っています。
画像2

4年 幸せを運ぶカード

 4年生の図画工作の授業です。
 自分の思いが生かせるような仕組みを考え,形や色を工夫してメッセージカードを作ります。色画用紙から文字を切り抜いたり,カボチャやケーキが飛び出るようにしたり…。楽しい作品が,続々と出来上がってきています。
画像1
画像2
画像3

4年 音の重なり

画像1
 あまりに楽しそうな歌声が聞こえてくるので,音楽室をのぞくと 4年生が歌っていました。
 「ゆかいに歩けば」という曲は,最後の部分が2パートに分かれます。最初は座席の場所で上と下のパートに,授業の最後には希望制でクラスを半分に分けて合唱しました。
 きれいにハモっていましたよ。“音を重ねる”って楽しいですね。
画像2

4年 4文字ことばアンサンブル

 4年生の音楽の授業です。“おつまみ・ふじさん・くだもの”など,班で決めた4文字ことばを いろいろなリズムに乗せて発声します。すると,おっ すごい!楽器がなくても素敵なアンサンブルの出来上がり。
 マスクからのぞく目の表情からも,子どもたちが発表を楽しんでいる様子が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/23 終業式 給食終了

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp