最新更新日:2024/05/09 | |
本日:230
昨日:88 総数:652725 |
生活科「ザリガニの観察」 2
生活科の中で「ザリガニの観察」をしました。植物(トウモロコシ)の時と同様に,動くザリガニに困惑しながらも,水槽に食いついて観察していました。
「ハサミのところに白色のブツブツがある!」 「口みたいなところが細かく動いていた!」 「ヒゲの長さは〇センチ〇ミニメートルあった!」 と観察カードに思い思いに書いていました。 生活科「ザリガニの観察」 3えさも工夫したり,本を借りてきて研究したり,愛情たっぷりの2年生です。 給食の風景
桜にちなんだ和菓子「桜餅」が今日の給食に出ました。
なんと関東と関西では形が違います。 桜の葉で餅菓子を包んだものなので,子どもたちにはやや大人の味?なのでしょうか。 雛菓子の一つでもあり、春の季語である桜餅を 「おいしい!」と食べる子と 葉をていねいにとって食べる子 米粒の触感が残っていることに苦戦する子…。 様子はさまざまでしたが,日本伝統のお菓子をいただくことができました。! 観察(生活科)
野菜の観察をしました。
算数科で「長さ」を学習し始めましたので, 野菜の葉や茎に長さがどのくらい(何cm)なのかを 測ってみました。 びっくり大きな きゅうり
野菜がどんどん大きく育ってます。
さらに 土日を挟むと 野菜は大きく,大きく育って きゅうりは,こんなに大きくなりました! 観察名人になろう!
中庭の畑で育つきゅうり・なす・トマトを,教室で目のつけどころを確かめてから観察しました。大きさ,色,手ざわりなど,わかったことをシートに記入していきます。すくすく成長した作物の様子に,2年生の目が輝いていました。
ふしぎのたまご(製作中)
図画工作科の学習では「ふしぎのたまご」をただいま製作中です。
自分が想像した卵が割れたら,いったいどんな世界が広がるのか, 完成までが楽しみです! 体育科「ゆうぐあそび」
15日(月),2年生にとって待ちに待った体育。
築山の使い方(注意すること)を再度確認して,いよいよ総合遊具へ。 総合遊具の3階まで上ることができるようになりました。 ただし, 使う前にしっかりと注意事項を聞きました。 3点支持(両手と足)で必ず上ること! 総合遊具では鬼ごっこはしないこと! 3階で押したり,ふざけないこと! 3階からの眺めは高くてちょっと怖い感じはしたようですが, 待ちに待った滑り台をすべり,「もっと滑りたかった!」と 次回が待ち遠しいような感想が多かったです。 生活科「ぐんぐんそだて」 1
15日(月),トウモロコシの種と先週植えた苗の観察をしました。
国語科「かんさつ名人になろう」の学習で観察の仕方に触れてから 観察を行いました。 見るポイントは・・・ 1.大きさ 2.色 3.触った感じ 4.におい です。 子どもたちは,「触った感じはサラサラしていました。」や「大きさは歯と同じ大きさでした。」 と書いていました。 生活科「ぐんぐんそだて」 2
※トウモロコシの苗 観察の様子
|
|