京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up230
昨日:88
総数:652725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

生活科「ザリガニの観察」 2

生活科の中で「ザリガニの観察」をしました。植物(トウモロコシ)の時と同様に,動くザリガニに困惑しながらも,水槽に食いついて観察していました。
「ハサミのところに白色のブツブツがある!」
「口みたいなところが細かく動いていた!」
「ヒゲの長さは〇センチ〇ミニメートルあった!」
と観察カードに思い思いに書いていました。
画像1
画像2
画像3

生活科「ザリガニの観察」 3

画像1
画像2
画像3
名前をつけてかわいがっているザリガニの観察をがんばっています。
えさも工夫したり,本を借りてきて研究したり,愛情たっぷりの2年生です。

給食の風景

画像1画像2画像3
桜にちなんだ和菓子「桜餅」が今日の給食に出ました。

なんと関東と関西では形が違います。

桜の葉で餅菓子を包んだものなので,子どもたちにはやや大人の味?なのでしょうか。

雛菓子の一つでもあり、春の季語である桜餅を

「おいしい!」と食べる子と

葉をていねいにとって食べる子

米粒の触感が残っていることに苦戦する子…。

様子はさまざまでしたが,日本伝統のお菓子をいただくことができました。!

観察(生活科)

野菜の観察をしました。

算数科で「長さ」を学習し始めましたので,

野菜の葉や茎に長さがどのくらい(何cm)なのかを

測ってみました。
画像1

びっくり大きな きゅうり

野菜がどんどん大きく育ってます。

さらに

土日を挟むと

野菜は大きく,大きく育って

きゅうりは,こんなに大きくなりました!
画像1

観察名人になろう!

 中庭の畑で育つきゅうり・なす・トマトを,教室で目のつけどころを確かめてから観察しました。大きさ,色,手ざわりなど,わかったことをシートに記入していきます。すくすく成長した作物の様子に,2年生の目が輝いていました。
画像1
画像2
画像3

ふしぎのたまご(製作中)

図画工作科の学習では「ふしぎのたまご」をただいま製作中です。

自分が想像した卵が割れたら,いったいどんな世界が広がるのか,

完成までが楽しみです!
画像1画像2画像3

体育科「ゆうぐあそび」

15日(月),2年生にとって待ちに待った体育。

築山の使い方(注意すること)を再度確認して,いよいよ総合遊具へ。

総合遊具の3階まで上ることができるようになりました。

ただし,

使う前にしっかりと注意事項を聞きました。

 3点支持(両手と足)で必ず上ること!

 総合遊具では鬼ごっこはしないこと!

 3階で押したり,ふざけないこと!

3階からの眺めは高くてちょっと怖い感じはしたようですが,

待ちに待った滑り台をすべり,「もっと滑りたかった!」と

次回が待ち遠しいような感想が多かったです。

画像1
画像2
画像3

生活科「ぐんぐんそだて」 1

15日(月),トウモロコシの種と先週植えた苗の観察をしました。

国語科「かんさつ名人になろう」の学習で観察の仕方に触れてから

観察を行いました。

見るポイントは・・・
 1.大きさ
 2.色
 3.触った感じ
 4.におい

です。

子どもたちは,「触った感じはサラサラしていました。」や「大きさは歯と同じ大きさでした。」

と書いていました。
画像1
画像2

生活科「ぐんぐんそだて」 2

※トウモロコシの苗 観察の様子
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/23 終業式 給食終了

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp