京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:77
総数:652085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

5年 What would you like?

 5年生の外国語の授業です。
 お店屋さん・お客さんに分かれて,欲しい食べ物をやりとりします。“May I help you?” “Yes,please.” “What would you like?” “I'd like 〇〇.” “Here you are.” “Thank you.”という調子です。
 どんどんチャレンジして,基本的な会話を身につけましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 ありがとうの花

画像1
 音楽室から,あまりに素敵な歌声が聞こえてくるので,行ってみると…5年生でした。
 「コロナ禍でマスクをしていても,これだけいい歌が作れるんだ…!」と感心しました。きっと,みんなに「歌いたい!」という思いと,気持ちを1つにして歌う姿勢があるからでしょう。この2つがあれば,これからも心を動かす歌が 次々と生まれるに違いありません。
画像2

5年 You can 〜 .

画像1
 5年生の英語の授業です。
「世界でできることを紹介しよう」をテーマに取り組みました。例えば,見ることができるものは“You can see 〜.”で,食べることができるものは,“You can eat 〜.”で 紹介できますね。
 どんどん話すことで,英語に慣れましょう!
画像2

5年 ヘッドスプリング

 体育館では,別のクラスが跳び箱の練習をしていました。
 踏み切ったあと,手と頭を着いたら 勢いよく向こう側に宙返り。見事な演技には,大きな歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
 5年生が,新しい砂が入った砂場で 走り幅跳びにチャレンジです。
「前に跳ぶんちゃう!高く!」「おへそを前に出すんや!」担任の先生の檄が飛びます。コツを押さえて,記録を伸ばしてください。

5年 面積と比例

 5年生の算数の授業です。
 三角形の面積は,「底辺×高さ÷2」で求められますね。底辺の長さ・高さが2倍,3倍になると,面積はどう変化するのでしょう?実際に面積を出して表にまとめることで,変化のしかたを考えました。
 一人学び・二人学び・全体交流が,しっかりできていました。
画像1
画像2
画像3

5年 自動車をつくる工業

 5年生の社会科の授業です。“自動車生産台数国別ランキング”を見た上で,「これから自動車会社は どのような自動車を開発すればよいのだろうか?」を考えました。となりどうしで交流したあと,クラス全体に発表を行っています。
 社会科でも,自分の意見を積極的に出せるようになってきていますね。
画像1
画像2
画像3

5年 おいしい楽しい調理の力

画像1
画像2
画像3
「好みのゆで加減の“ゆでたまご”を作ろう!」5年生が ストップウォッチを片手に,今年度初めての調理実習にチャレンジです。
 調理器具の煮沸消毒,自分自身の手拭きを使用,もちろん自分の食べるたまごは自分で剥くなど,二重三重の対策の上で実習を行いました。

5年 身のまわりの工業製品

画像1
 5年生の社会科の教科書を見ると,昔から今までの工業製品の写真が並んでいます。洗濯機,テレビ等々。「ああ,昔はこうだったなあ…。」と懐かしくなるものもあります。
 この日(28日)は工業製品を分類し,全国各地で作られていることを確かめました。
画像2

5年 これからの食料生産とわたしたち

 5年生の社会の授業です。わたしたちの食生活の変化に合わせて,作物の生産量も変わってきました。そして,そこには“食品ロス”の問題も絡んできます。
 課題解決のために,わたしたちにできることについて考えました。「できるだけ捨てる量を減らす。」「米をたくさん食べる。」「必要なだけ売る・買う。」など,活発な意見が交わされました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 1年色覚検査
12/7 色覚再検査
12/8 人権朝会(放送) ともだちの日
12/9 6年旭中制服・体操服採寸
12/10 クラブ活動

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp