京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:104
総数:655512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

どんどん育っているよ!

 今日は畑ツアーをしました!とまとのかずをかぞえたり,せんしゅうより大きく育っていることに気づいたり・・・
休校中,HPにたびたびとうじょうしていたハムスターのモグは
にんじんと,ブロッコリーをそだててほしいそうです。
学校がはじまったら,畑の先生にきいてみましょうか?
学校がはじまってみんながしてみたいことそうだんしましょうね!
画像1
画像2
画像3

学習相談日2

画像1
画像2
 二年生の教室にみんなの声があふれ,短いですが楽しい時間でした。
まず,はじまったらみんなで歌いたい「手をつなごう」という曲を流しました。3密を控えることから,友だちとの距離を保つことが必要で,手をつないであそぶこともなかなかできないところもあります。歌で,心でみんなのつながりを大切にしていきたいと思いえらびました。知らない子も多かったのでみんなで歌えることがたのしみです!
先生は好きな曲です!

次に,算数アンケートから「好きな食べ物」「好きな給食」「好きな遊び」をグラフにしていきました!みんなの好きなものもわかり,楽しい時間になりました。

最後は畑ツアー!先週よりも成長したところも見つけ,うれしそうでした!

いよいよ来週から学校さいかいです。お家で頑張った力を,学校でのみんなとの学びにいかしてほしいと思います。
何より,会えることがうれしいですね。


「風」という かん字について

画像1
「風」という かん字の2画目はそのまま はねずに

すこし すき間を作ります・・・と言ってましたが,

書き方をおおげさに書きすぎていました。ごめんなさい。


正しくは,「気」という かん字と同じように はねます。


長さ

画像1
先生は土曜日に子どもの服を買いに行きました。

その服には“しゃしん1(上)”のようなものがついていました。


よく見ると

「身長(しんちょう)  90cm」

とありますね。


「cm」ってなんでしょうか・・・?



もうひとつ

みんながつかう算数のノートのうらには“しゃしん2(下)”のようなものがありました。


よく見ると

「学用3号  179 × 252mm」


とありますね。


「mm」ってなんでしょうか・・・?


「cm」「mm」は じつは,長さの単位(たんい)なんです。


「cm(センチメートル)」
「mm(ミリメートル)」

それぞれとういう長さなのかは・・・学校がはじまってから学しゅうします。

みんなの身の回りにも,「cm」「mm」があるかもしれませんね。

ぜひ さがしてみてください。

画像2

まちがいやすい かん字 9

本日のかん字は「記」です。

まちがいやすいポイントは・・・というより書き方に気をつけてほしいポイントです。

かん字のつくりのぶぶん(みぎがわの「己」)

8画目でひとふでがき…したくなりますが,しっかりと書きじゅんがあります。


ところで,

このかん字の「へん」は分かりますか?

「ごんべん(言)」ですね。

小学校卒業までに,いくつの「ごんべん(言)」のかん字を

学しゅうするのでしょうかね・・・たのしみです。
画像1

小さな芽が・・・

画像1
じゃがいもの畑に行ってみると,2〜3この芽が出ていました!
雑草にまぎれてポツポツと

学校に来た時にはかわいい芽を見つけてくださいね!
画像2

まちがいやすい かん字 8

画像1
本日のかん字は「黒」です。

まちがいやすいポイントは・・・5画目の書き方です。

「田」と「土」と4つの点をたした かん字ではないということですね。

※「田」は3画目がたてせんなので,そもそもちがうんです。

4つの点もしっかりと止めましょう。



・・・・ちなみに

「黒」というかん字の下に「土」を書くと,「墨(すみ)」というかん字になります。

「墨(すみ)」の色は・・・?

「黒」色ですよね!
画像2

まちがいやすい かん字 7

本日のかん字は「晴」です。

まちがいやすいポイントは・・・9画目の書き方です。

「青」というかん字を学習しているので

それを思い出せば だいじょうぶです!

「月」のように見えて,「月」のように“はらい”ません!


また,

「晴」は ひへん(「日」) なので,「目」にはしないでくださいね。

空に大きな目があったら こわいでしょ。
画像1

まちがいやすい かん字 5

本日のかん字は「方」です。

まちがいやすいポイントは・・・1画目の書き方です。

「ヽ」と書いたらそこまでです。

一画目と四画目がつながっているように かん字の学しゅうでは見えますが,

つながっていません!

画像1

まちがいやすい かん字 6

本日のかん字は「図」です。

まちがいやすいポイントは・・・くにがまえ「□」の中み!

カタカナの「ツ」を書きます。

カタカナの「ツ」の2つの点は,「ヽヽ」とそろえて書きます。


気をつけるポイントは,カタカナの「シ」にならないことでです。


もういちど,カタカナの「ツ」と「シ」の形を

かくにんして おきましょうね!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 1年色覚検査
12/7 色覚再検査
12/8 人権朝会(放送) ともだちの日
12/9 6年旭中制服・体操服採寸
12/10 クラブ活動

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp