京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:77
総数:652086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

2年 図を使って考えよう

画像1
画像2
画像3
「赤いリボンは青いリボンより10cmみじかいです。赤いリボンは30cmです。青いリボンの長さは何cmですか。」
 まず自分だけで考えて,次にペアで交流。最後にクラス全体で交流します。自分の考え方をわかりやすく説明する力を,算数でもつけていきたいです。「文章題を解くのが楽しい!」と思えるといいですね。

外国語活動「サラダで元気!」

外国語活動を楽しみました!
サラダに使う野菜の名前を上手に発音しました。
キュウリとピーマンが難しかったようです。
画像1

町探検 2

インタビューの最後に記念写真を撮って頂いたグループもありました!
調べたことを友だちに伝えていきたいと思います!
画像1
画像2

町探検 1

町探検に行きました!
たくさんインタビューをしました。
やさしく教えてくださりとっても嬉しそうでした!
画像1
画像2

2年 大すきいっぱい わたしのまち 2

画像1
画像2
画像3
 あらかじめまとめておいた“知りたいこと”をもとに,グループに分かれてインタビューを行いました。それぞれの場所で,子どもたちの質問に丁寧に答えていただいたようです。
 ご協力くださったみなさん,本当にお世話になりました。ありがとうございます。

2年 大すきいっぱい わたしのまち 1

 27日(金),2年生が新大宮商店街と北消防署へ“町探検”に出かけました。生活科の学習で,「自分たちが住む町で働く人たちについて知ろう」という取組です。
画像1
画像2
画像3

楽しかった!芋ほり体験!

画像1
画像2
画像3
畑の先生に教えてもらいながら,芋ほり体験をしました!
つるを綱引きのように引っ張って,お芋との戦いです!
大きなお芋を時間をかけて,ていねいに掘りました。
お家へのお土産を持ってにこにこ笑顔で帰りました!
それぞれのお家でどんな料理になるのか楽しみですね!

いもほり体験

4日(水),土橋さんの畑でいもほり体験に行ってきました。

ちょっと遠かったので行き帰りが大変でしたが,

畑ではみんな楽しくサツマイモをたくさんとることができました。
画像1
画像2
画像3

音楽科「山のポルカ」

鍵盤ハーモニカとタンバリンとカスタネットのリズムを重ねて演奏しました。

タンバリンとカスタネットは2拍子なので

それぞれの音につられずに,のって曲に合わせてリズム打ちや演奏を

楽しみました。
画像1

図画工作科「わっから へんしん」

図画工作科では「わっから へんしん」という学習をしています。

画用紙で作った輪から色画紙を使って形を変えていきます。

どんな「輪」になっていくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 1年色覚検査
12/7 色覚再検査
12/8 人権朝会(放送) ともだちの日
12/9 6年旭中制服・体操服採寸
12/10 クラブ活動

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp