最新更新日:2024/05/01 | |
本日:4
昨日:77 総数:652085 |
6年 水よう液の性質試験管を見つめるみんなの目はキラキラ!これこそ“科学する目”です。 6年 やまなし
6年生は,国語の授業に宮沢賢治さんの「やまなし」を読みます。小さな谷川の様子を写した2枚の幻灯を見る形で,物語が進みます。かにの兄弟の視点で辺りの様子が描かれますので,川底から見た情景をイメージする必要がありますね。
さて 作者は,読者にどんなメッセージを伝えようとしているのでしょうか?賢治さんの生き方をヒントに読み深めてください。 6年 組体操
10月の体育授業参観に向けて,6年生は「組体操」に取り組んでいます。コロナ対策で,複数で組み立てる技はできないのですが,ダンスと組み合わせて,“最高学年の力”を形にしたいと意気込んでいます。
練習を重ねる中で,今までできなかったことが徐々にできるようになってきました。当日の6年生の姿を想像すると,ワクワクしてきます。 薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室を実施しました。スクールサポーターの方に,講師として来ていただき,薬物を使うとどうなるのか,薬物の恐ろしさは,どんなところなのかを詳しく教えていただきました。
薬物の恐ろしさは,一度でも使うと,脳に大きな影響を受けること,依存性が高く,自分の意志では,やめられなくなってしまうところがあるということです。 授業後,子どもたちは,「薬物の恐ろしさが分かった。」「薬物とは,絶対に関わらないようにする。」「薬物は,意外と身近なところにあり,驚いた。」「正しい知識を身に付けておくことが大切だと思った。」などどいう感想を書いていました。 6年 資料の調べ方これからの時代を生きる君たちには,「得られたデータから何を見つけるか?」そんな力が求められます。練習を重ねて,腕前をみがいてください。 自由参観 6年6年 世界の友達
ALTのジョシュア先生を迎えての英語の授業です。
映像を使って,トルコとタイの小学生のメッセージを聴き取ります。1回ではなかなか内容がつかみにくいのですが,2回・3回と聴いているうちに,ジワーとわかってくる気がします。これがスムーズにできるようになれば,「外国映画を吹き替えでなく字幕抜きで見られるじゃないか!」とも感じました。 6年 ブックトークをしよう!
6年生がお気に入りの本を選び,グループやクラスでその面白さをアピールしていました。「自分の思いをいかにうまく相手に伝えるか?」がポイント。ここで磨かれる力は,“コミュニケーション能力”の向上にもつながります。
さて,あなたは紹介された本を読みたくなりましたか? 6年 より速く!速く!「腕をしっかり振って!」「ひざを上げて!」「前へ!前へ!」学年の先生の檄が飛びます。ゴールで自己ベスト更新を知った子からは,思わず喜びの声が上がっていました。 6年 子育ての願いを実現する政治
6年生の社会科では,公民的分野の学習を進めています。きょうは,「市民の要望を実現させるためには,何を大切に考えればよいのだろうか?」をテーマに,まず「どんな公園が欲しいか?」を考えました。遊具がある公園,球技ができる公園,小さな子どもと若者が使う場所が分かれている公園等々…。さすが6年生。多くの意見がどんどん出てきました。このあと,どれを取り上げて公園づくりに活かしていけばいいかを話し合います。
|
|