京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up74
昨日:91
総数:652078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3年 京都市で作られている野菜

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会科の授業。各々が調べてきた「京都市で作られている野菜」についての発表をします。
 積極的にどんどん手が挙がり,次々に発言があります。賀茂なす,聖護院だいこん,九条ねぎ等々…。たくさんの京野菜の名前が出てきました。素晴らしい!この前向きな姿勢を,これからも重ねていってください。
 もちろん,授業の記録もしっかりできていました。

自由参観 3年

画像1
画像2
 3年生は,理科の時間“音の伝わり方”について考えました。
 2人1組で糸電話を作って,話をしながら音がどのように伝わるかを確かめています。

3年 書写 たて画と横画

画像1
画像2
画像3
 毛筆を使って,“土”を書きます。たて画と横画が組み合わさった文字。左右のバランスと 始筆と終筆を整えることが,いい字にするコツでしょうか。みんな,姿勢を正して,気持ちを入れて取り組んでいました。

3年 ちらしの工夫

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会科の授業です。
 スーパーのちらしを見て,工夫されていることを考えます。まず,個人で気づいたことを付箋に書き,小グループで分類したあと,クラス全体でまとめます。みんなの意見を見渡すと,「なるほど,こんなふうにも考えられるな…!」といった新しい発見がありますね。
 KJ法と呼ばれるこのまとめ方は,社会科だけでなく他の教科でも使えますね。

3年 クリスタルアニマル

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作の授業です。透明のプラ容器を使って,動物を作ります。プラ容器の形から,何をイメージするかがポイント。ゼリーのカップが目になったり,卵パックが背びれになったり…。子どもたちの想像力には,本当にびっくりさせられます。

3年 こん虫の育ち方

画像1
 一番いいのは,“実物”を見ることです。でも,それがかなわないことがあります。そんな場合は,映像を使ったりします。その映像がよくできている時は,実物以上の力を発揮することもあります。
 きょうの授業では,「こん虫の育ち方」を高速で見たのですが,思わず驚きの声が上がりました。
画像2

いつの間に!

画像1
画像2
画像3
 今日も畑が気になって,見に行きました。すると,こんなに芽が出ていましたよ!

 1まい目がヒマワリです。土の中にうめたはずのタネがこんなところに姿(すがた)を見せてくれています。前回芽が出ていなかったオクラも,力強く芽を出していますよ。

 学校にきたときは,ぜひ,畑に行ってかんさつをしてみてくださいね!

地図をよもう!パート2

画像1
画像2
画像3
 前回の地図記号クイズはわかりましたか?答えは「ゆうびんきょく」でした。
 日本人には多く知られている記号ですが,地図をよむのは日本人だけでなく,外国の方もよむということで,外国人向けの地図記号というものができました。外国人向け地図記号は「〒」ではないのです。気になる人は,ぜひ,調べてみてくださいね。

 今日のクイズは1まい目の写真です。なんでしょう!

 
 地図をよむ上で大事なことはいくつかあるのですが,そのひとつに,「方位」というものがあります。身の回りに「北」「南」「西」「東」ということばがつくものは,たくさんありますね。たとえば,3年生の校しゃは「北校しゃ」と言いますし,待鳳小学校は京都市の「北区」にあります。ほかにも思いつく人はいますか?
 

 今日は,方位の覚え方を紹介します。地図をよむとき,南北がわかっても,どちらが東でどちらが西らかわからなくなるときはありませんか?(先生は小学生のときよくありました。) 
 
 そこで,2まい目の写真を見てください。この写真,先生は北を向いています。(先生は3まい目の写真の☆マークのところに立っています。)
 
 
 【北を向いているとき,右手にくるのが「東」です。】じつはこの表現,辞書で「右」を説明するときに「右とは…北を向いて東にあたるほう」と書かれていました。

 ほかにもおぼえ方があるので,いっしょに学校で勉強していきましょうね!

地図記号,いくつおぼえたかな?

画像1
 前回の地図記号「卍」の答えです。

「卍」は寺の地図記号でした!
なんでかなぁ…と思い,調べてみると,「卍」は仏教(ぶっきょう)というインドのお坊さんが始めた宗教(しゅうきょう)で使われる印で,「平和」や「しあわせ」という意味があるようです。ちなみに,日本では「まんじ」とよばれています。
 待鳳校区にはいくつの「卍」があるのでしょうか…

 次の問題です!
これは何の地図記号でしょう!
ヒント:手紙にかんけいしているよ

こつこつかん字…

画像1
画像2
 かん字の学習,がんばっていますか?今日は,みんさんに,よりレベルアップできるアドバイスの紹介(しょうかい)をしますね。
 字をきれいに書く,というよりも,「ていねい」に書くことを心がけてみましょう。では,「ていねい」とはどんなことでしょう…考えてみてください。


 字をこく書く,「とめ・はね・はらい」に気を付けて書く,ゆっくりまっすぐ書く,はみ出さずに書く…たくさん気を付けるポイントはあります。時には手をとめて,バランスよくかけているか遠目でノートをながめてみることも良いかもしれませんね。

 ていねいに書こうとすると,指に力が入り,痛くなってしまう子もいるかもしれません。でも,それにもすぐなれ,きっと,力をいれなくても,ていねいに書けるようになりますよ。続けていくことで,だれが見ても「きれいだ!」と思える字になります。

 さて,今の自分の字はどうですか?かん字の学習を通して,自分の字をふりかえってみてくださいね。

 学校がはじまったら,先生といっしょにかん字の練習,がんばりましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 身体計測3年
9/29 身体計測2年
9/30 身体計測1年

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp