京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up432
昨日:488
総数:655064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし よく育ったトウモロコシ

 「キラキラのうえん」では,ポップコーン用のトウモロコシの収穫も終わり,これまでの生長をふり返りました。
 高さ調べを改めて見直すと,あんなに小さかった芽が,こんなにも大きくなったのかとビックリします。
 高さ調べの最後には,実を取った後のトウモロコシをそのまま貼り付けました。トウモロコシの生長をいろんな人に見て欲しいなということで,教室前の廊下に掲示しています。
画像1
画像2
画像3

仲よし カラフルにひっかいて

画像1画像2
 図画工作の時間。先週の金曜日に下準備をした画用紙を使って,スクラッチ(ひっかき絵)を楽しみました。先を削ってとがらせた割りばしで,思い思いに黒い絵の具をひっかいて,カラフルな線を描いていきます。絵を描くというよりも,その感覚・感触を楽しんでいるようでした。
 「これ楽しい!」「ずっとやっていたいなぁ」と,黙々と活動に集中して,それぞれの個性が表れるようなカラフルな世界ができあがっていました。

仲よし カラフルな世界

 今日の図画工作の学習では,「スクラッチ(ひっかき絵)」の活動に取りかかりました。まずはパスでいろいろな色を使って白い画用紙を塗りつぶします。「カラフルできれいやなぁ」と子どもたち。次は,その上からなんと真っ黒な絵の具で塗りつぶします。「あ〜〜!」とため息のような声。
 でもご安心を。黒い絵の具が乾いた後,割りばしで引っかいて絵を描くと,カラフルな絵が出てくるのです。今日の下準備はここまで。引っかいて絵を描くのは来週のお楽しみです。
 さて,どんなカラフルで楽しい世界が生まれるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

仲よし 学生ボランティアの先生と

画像1画像2
 今日は,仲よし教室に学生ボランティアの先生が来て,1日一緒に活動することができました。いつもと雰囲気も変わって,2人のやる気もアップ!朝の会のサイコロトークも盛り上がりました。
 国語の学習では,「3ヒントクイズ」の活動に一緒に入ってもらって,楽しみながらじっくりよく考えたヒントを出し合っていました。

仲よし トウモロコシの収穫!その1

 今朝は,仲よしの2人も元気な笑顔で2学期のスタートを切ることができました。夏休みの過ごし方を交流したり,自由研究を紹介したりした後は「きらきらのうえん」へ。

 トウモロコシの葉や穂が,茶色くなってしまっているのを見て,「枯れてる?」と少し心配そうな2人でしたが,大きくなった実を,力を入れてボキッっと収穫していきました。全部で9つ収穫することができました。「食べたい〜!」という声も聞かれましたが,これはポップコーン用。すぐには食べられません。
画像1
画像2
画像3

仲よし トウモロコシの収穫!その2

 収穫したトウモロコシを教室に持ち帰り,皮をむいてみることにしました。パリッと乾燥した皮を1枚ずつむいていくと・・・・

 固くパンパンに実った粒がギッシリ!!見事な出来栄えです。2人も「すごーい!」「おもしろーい!」と,次々にむいて中身を確かめ,喜んでいました。

 皮をむいたトウモロコシは,ここからさらに乾燥させて「ポップコーンのたね」にしていきます。
画像1
画像2
画像3

仲よし トウモロコシが待っているよ!

 仲よし学級のみなさん,元気にすごしていますか?夏休みもあっという間に終わろうとしていますね。いよいよ,月曜日から2学期のスタートです。
 この夏はとくべつ暑い日が続いているように感じますが,熱中症と新型コロナウイルスに十分気をつけながら,また楽しいことをたくさんしたいなと思っています。

 仲よし学級の「きらきらのうえん」では,トウモロコシがとてもいい感じにかんそうしてきました。葉も少しかれてきていますが,これはポップコーン用のトウモロコシなので,だいじょうぶです。来週,いっしょにしゅうかくするのを楽しみにしていてくださいね。

 では,月曜日に元気な笑顔に会えるのを楽しみに待っています!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 身体計測4年
9/28 身体計測3年
9/29 身体計測2年
9/30 身体計測1年

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp